プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと半年で学校が終わるのに人間関係が辛くて学校に行きたくありません。
もう進路も決まっています。
高校三年生です。私の通ってる学校は女子が少なく、その中でグループも成立しています。私含めて3人でいつも行動しているんですが(気分屋のA、マイペースのBがいます。)Aは日によって機嫌が悪かったり、良かったりして、とにかく人に態度を出します。登校する時はいつも電車で、途中でABの2人と合流します。この前の朝、合流しようとしたら私が座ってる席の別の席に座ってしまって、Aが「Bもこっちね」と私を避けているような感じでした。登校する時も何にも話してくれないし、移動教室の時もBとは普通に話してたんですがそしたらAは先に行ってしまうので、何かしたかなと思ったんですが本当に何もしてません。寧ろAには逆らえないので言葉には気をつけています。結局帰りには機嫌も治っており話してはくれたんですが。その次の日からはまた避けられるようになり、Aは避けているのをわざとらしくしたり、私の前で「Bちゃん一緒に行こう」などと言ってました。
それ以前にもAに色々と気を使ってましたが、もう我慢の限界になりました。
私がメンタル弱いから考えすぎなのかもしれませんが、家に帰ったら天井をボーと見て1日終わったりずっと部屋で泣いて、なんにもやる気起きないし、精神もボロボロで学校の事考えすぎて行きたくないです。休み時間になったら学校のトイレに駆け込み泣いています。本当に死にたいとは思ってませんが、死ぬ方法を考えたりしてしまいます。
学校1回でも休むと補習が付くコースに入ってるので簡単には休めませんが無理になってきました。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (8件)

あなたは依存心が強いね。


どう思われるかばかり気にしている。
自分のしたいことをするというより、人に好かれることで生きようとしている。
一人じゃ生きられないと思ってないかな。
だから、そんなに友達のことが気になる。
でも、そんな嫌味な人間は友達でも何でもないね。
それでも、一人だと不安だからくっついていて、いつも嫌われていないかばかり気にしているね。
あなたは他人に依存しないで、自分の好きなように生きたらいいんだよ。
他人はいろいろと自分に都合のいいように生きようとするよ。
依存していると、今の状況は改善しない。
自分のしたいことを求めて、一人でも生きられるようにしないと。
あなたは自分が頼りないでしょ。
でも、自分を頼りにして生きていくと、やがて人がどう思うかなんて
あまり気にならなくなるから。
人に気に入られることで生きようとするから、すべてに苦しくなるんだよ。
あなたももうすぐ大人。自立を目指して生きていったらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2023/07/16 20:37

新しい年は来ません。


今年中に人類は滅亡します。
    • good
    • 0

休むと補習だけでは済まされません。

卒業が出来たとしても、内定
を頂いた企業から取り消しが言い渡される恐れがあります。
内申書は内定された企業に行きますので、半年間学校に行かなかっ
ただけで内定が取り消される恐れはあります。
あと半年じゃないですか。我慢して行きましょうよ。
    • good
    • 0

今やめたら「中卒」の学歴で将来困ることになります。

(「大卒」でなくてもせめて「高卒」に)
    • good
    • 0

社会はもっと厳しいです

    • good
    • 1

お気持ちがとても辛い状況のようですね。

学校での人間関係の悩みやストレスは、精神的に大きな影響を与えることがあります。以下にいくつかのアドバイスを提供しますが、専門的な支援を受けることも検討してください。

1. 話をする:信頼できる人(友人、家族、教師など)に状況を打ち明け、話を聞いてもらうことは重要です。あなたを理解しサポートしてくれる人がいれば、心の負担が軽くなるかもしれません。

2. 学校のカウンセラーや専門家への相談:学校にはカウンセリングサービスがある場合があります。学校のカウンセラーや専門家に相談してみることで、適切なサポートやアドバイスを受けることができます。

3. 自己ケア:自分自身を大切にすることも大切です。十分な睡眠をとったり、バランスの取れた食事を摂ったり、適度な運動やリラックス法を取り入れたりすることで、心身の健康を保つことができます。

4. 趣味や興味のある活動に時間を割く:自分が楽しいと感じることに集中することで、ストレスを軽減することができます。趣味や興味のある活動に時間を割くことで、自己肯定感を高めることもできます。

5. 将来の目標や希望を持つ:学校や人間関係の苦境にあっても、将来の目標や希望を持つことは重要です。自分がやりたいことや成し遂げたいことを考え、それに向けて努力することで、前向きな気持ちを持つことができます。

最も重要なことは、自分の心と体に対するケアを怠らず、必要なサポートを受けることです。心配な場合は、信頼できる大人や専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

あと半年で毎日顔を合わせる関係も終わる。


どういうことかというと、もうこれ以上その関係の維持に力を入れる必要は全くない。
あなたが考えるべきは卒業後のこと、次の生活に向けて何をしておくのがよいか、そちらを考え行動することに注力しましょう。
もちろん仲たがいをしろというわけではなく、良好な関係で過ごせるならそれが良い。だけど無理をする必要はない。
過去より未来ですよ。
    • good
    • 0

元々、あなたが無理に合わせた上で成り立っていた人間関係だったのかも。


無理に他人に気を使うよりも、ぼっちの方が気楽では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!