激凹みから立ち直る方法

友達から依頼されたので、よろしくお願いします

3歳の男の子です。おちんちんを良く触り、一回傷ができて、病院にも行きました。
触らないように言うと「触りたい!」と怒り、余計に触ります。

このままほおっておいてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょうどトイレトレーニングが終わったころでしょうか。


ウチも今3歳児のオトコノコです。

トイレトレーニングの頃に、お尻の穴を触って笑ったりしていました。
「うんち、かたい。おしっこ、かたくない。なんで?」
とか言っていた時期でしたので、食べ物がなんでウンチになるのか、消化の事を書いた子供向きの絵本などを買ってやりました。
しばらくしたら触らなくなりましたよ。
時々、下痢したとかその他、自分に興味の出来るきっかけがあるとその絵本を読んで欲しいとせがんできます。

また、ウチの子は泌尿器が弱い子なので、定期的に尿に菌が混じっていないかの検査をしています。ですので、おしっこはどうして出来るのかとか、おちんちんやお尻は大事なところだから、ばい菌が入ると大変なんだよ、という話をしています。

ただ単に「タブー」にすることは、お友達のお子さんにも納得のいかないことでしょう。また、周りが過度に反応するので面白いとかそういう理由の可能性もあります。
どちらにしても、お尻とかおちんちんとか、そういうものにこれからますます興味のわく時期ですよね。
ただ話としてタブーにするのではなく、絵本やお話で、身体の器官はそれぞれに役目をもっているのだからとまじめに話してやれば、納得するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 
友達も喜んでいました

お礼日時:2003/10/07 14:29

そこに、そちんちんがあるから触るのだ。

って聞きますけど、出来るものなら、止めさせてあげて下さい。私は4歳8歳の息子がおりますが、必要以上に触っていません。

難しい事だとは思いますが、手がソコに行った時に他の物に興味を持って行くようにして。
ソレが癖になる子もおります。
7,8歳位まで自然に続き、癖から快感を覚えるようになり、そのうち「他人に見られると恥ずかしい」と気付き人前では止めるようになるそうです。
その年代では、そうして親からの注意より自分で気付くまで、ほっておく手段しかないそうです。
小学校の保健室の先生から聞いた話です。

決して、悪い事では無いのですよ。
みんな触るものなのですから、しかし、親が気になっている今、防いであげて下さい。
「やめろ」って意識さすのでは無く、自然にそらしてみて下さい。
他人から見て、あまりいい格好ではないですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
友達も喜んでいました

お礼日時:2003/10/07 14:30

ちんちんを触ること自体、男の子は絶対やりますので(何歳かはそれぞれ違えども)ほっておいてあげたほうがいいと思います。


でも、ばい菌が入らないように、別の対策として、手を清潔にしておく、爪を切っておくなどはいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
友達も喜んでいました

お礼日時:2003/10/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!