プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在薬学部に在籍している大学3回生です。
就職のことで悩んでいるのですが、
麻薬取締官になりたいと思っています。
自分なりに就職部やインターネットで調べたのですが、
資料が少なく、経験者の方も身近にいないため、
具体的にどういうことを勉強すればいいのかわかりません!
公務員の(2)種か、薬剤師免許を持っていることが
応募の条件らしいのですが、面接のときに試験を
するんですよね?その時には
一体どんなことが出題されるんでしょうか。
化学や物理の問題なのか、法律なのか、一般常識なのか、
それともそのすべてなんでしょうか?
具体的な仕事の内容もあまりよく知らないので、
ご存知の方に教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び述べさせていただきますね。


yu-chin様は女性でいらっしゃるとのことですが、
選考に関しては男女平等が原則です。
(公務員試験になりますので)
ただ、麻薬取締官(以下麻取)として職務を遂行する
にあたって適しているかどうかというところに関しては
私ではお答えはできません。(詳しいことは知りませんので)
そう申し上げましたが、麻取の職務の中には女性で
なければできない職務が存在する可能性があります
よね。
そういったところは麻取の方や詳しい方をあらゆるツテを
使ってでもお調べになってお話を伺った方がよいと思います。
(これを行うことで職業への具体的なイメージングが
でき、自分に適した職業かを判断する目安になります。)
大学の先生が講義中に麻取についてお話されたとの
ことですので、ひょっとするとお知り合いや教え子の
方の中に麻取の方がいらっしゃるのかもしれません。
講義後やオフィスアワーに先生をつかまえて聞いてみましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は薬学部を卒業した者です。
麻薬取締官について多くのことを知りませんが、
衛生化学の教授が講義中に麻薬取締官になられた
教え子のことを話していた記憶があります。
やはり、仕事をするときは裁判化学等の知識を使う
ことになると思われますので、有機化学や無機化学、
衛生化学、ガスクロや液クロなどの機器分析の
知識が必要かと思います。が、詳しいことは大学の
衛生化学の先生(教授)にお尋ねになられた方が
正確かつ確実ですよ。(私の答える内容よりも)
また、私が聞いていた講義の中で、その麻薬取締官
の方は非常にがたいがよいとおっしゃっていました。
(取り締まる相手が・・・ということもあり、
強い人の方が良いようです。)
体に自信はありますか?無いようでしたら体作りも
された方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、講義の中で教授が話していたのを
聞いたことがあって興味を持ちました。
やはり女で麻薬取締官というのは
難しいのでしょうか…?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 01:31

麻薬取締官は厚生労働省管轄で国家公務員2種か薬剤師免許所持者あるいは2年以上麻薬取締りに関する事務に従事している者、又は3年以上薬事に関する行政事務に従事した者と政令で定められています。

麻薬取締官として任官されるには麻薬取締部において、最低1年以上の実務経験が必要とされています。

薬剤師として受験するなら化学や一般常識など専門的な試験が行われると思います。詳細は就職部に聞くと調べてくれますよ。

参考URL:http://www.npa-kinki.go.jp/saiyou/gyoumu/061kous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
就職部で調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/11 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!