あなたの習慣について教えてください!!

5月11日のザ!世界仰天ニュースで、CMで流れていた、飛行機のトイレに入ったら飛行機に異常が発生したみたいな話があったんでしたが、見逃してしまいました。

いったい何が原因だったんですか?

A 回答 (1件)

ドバイからインド西部のプネへ向かう飛行機にて、


上空で自動操縦に切り替えた後、お腹の調子が悪かった機長がトイレへ。
その間に、副操縦士がシートを後ろにずらそうとして
誤って操縦桿を足で押してしまった。
その飛行機は 操縦桿を動かすと自動操縦が自動的に解除されるシステムで、
機体はコントロールを失い急降下。
副操縦士はとっさに自動操縦に戻そうとしたがやり方がわからない。
その航空会社では数日前に同じルートで、機長の操作ミスによる着陸失敗事故を起こし
158人もの犠牲者を出しており、それを思い出してパニクってしまった副操縦士は
手動で操縦することすら思いつかない。
トイレを飛び出した機長がコックピットへ戻ろうとするも
ドアは中からロックを解除しないと開かないシステム。
取り乱した副操縦士はドアの開け方さえ思い出せないありさま。
機長が外から緊急コードを入力してドアを開けられることを思い出し
ようやくコックピットへ戻ると、事態を把握しなんとか機体を立て直すことができた。
わずか3~4分の間のできごとだったが、その間に機体は2,000mも急降下した。
機長の手により最悪の事態を免れたのだった。

――という事件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく内容を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!