プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、同じ建物内で引越しをすることになりました。もちろん車で移動でもなく、階段やエレベーターも使いません。
同じ階なので移動距離は10mほどで、段差は玄関に5~6cmありますが、冷蔵庫は普通の引越しの時と同じように、前の晩から電源を抜いて中身を空にした方が良いのでしょうか?また、移動後も2時間ほど電源を入れない方が良いでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

床が水で濡れてもかまいませんか?

前日から電源を抜いておくと冷蔵庫を運ぶために傾けた途端に冷蔵庫の下から水が出てきて、床が濡れることが多いですよ。

10mの平行移動で、移動時に冷蔵庫をかなり寝かして運ぶようなこと事がなければ、直前まで電源を抜く必要はありません。

前の晩から電源を抜いておくと移動のために冷蔵庫を傾けた時に冷却器の霜が溶けた水が出てきて床を汚す可能性が大です。

ですから、冷蔵庫買い替えで入れ替える場合、冷蔵庫の電源を直前まで抜かない方が冷蔵庫からの水で床を汚す可能性が低くなるのでベターです。

つまり、冷蔵庫の移動で床を汚したくなければ、移動の直前まで冷蔵庫のコンセントを抜かないことです。

移動後の電源投入ですが、運ぶ時に45°以上寝かして運ぶことなく移動して、5年以内の国産メーカーだったら問題なくすぐに電源を入れても大丈夫です。

心配ならばメーカーの電話相談室で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

45°以上傾ける予定はなく、5年以内の国産メーカーなので問題ないようですね。
毎回引越しの時は前の晩から冷蔵庫の電源を抜いて、周りが水浸しにならないように雑巾を何枚も敷いていましたが、これが一番面倒なんですよね…

中身だけ別に運べば大丈夫そうですね!

短時間少しくらい傾ける程度なら問題なしですよ。

(10秒くらい45°くらい)
電源もすぐに入れてもOK。

だって、先の震災後余震でさんざん揺らされて、停電もしょっちゅうなっているのに、うちの冷蔵庫壊れてないもん。
ちなみに宮城県です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ余震が続き大変な思いをされているところ、ご回答いただきありがとうございます。

念のため、出来るだけ中身を消費して、電源も抜いておこうと思います。

少なくとも中身を抜いて空っぽの状態で移動させないと色々面倒です。

少しでも重量を軽減して事故の無いようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

重量を軽減するのは大事ですよね!
頑張って、冷蔵庫の中身を消費します!

そうです、良くご存じじゃないですか。

横倒し厳禁ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり短時間、短距離の移動でも普通の引越しと同じようにした方が良いですね。
少し面倒ですが、がんばります!