プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週同じマンション内で引越する予定です(10階から5階へ)

冷凍庫について質問なのですが、引越当日までに冷凍品が
余ってしまった場合、廃棄するしかないですよね??

実は、引越の前夜に電源を切る、ということを知らず、
引っ越し業者がくる直前に電源を切って、冷凍品はクーラーボックスに
いれればいいかな~と思っていました。

でも、引越の前夜に電源を切らなくてはいけないということは、
クーラーボックスの方法も使えないですよね。

ほとんどはこれからの夕飯などで使い切れそうなのですが、
離乳食用に買った冷凍品(さつまいもの裏ごしキューブなど3~4品あります)が残ってしまいそうです。。
(7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、離乳食が全く進んでいないからです(涙))

他に方法としては前日にクール宅急便にのせて、
新居に送る、などあると思いますが、どうでしょうか??

A 回答 (5件)

 自分なら冷蔵庫の電源を切った時にコンビニやスーパーで売っているブロックアイス(割っていない氷)を冷凍庫に2,3個入れておきます。

引っ越し当日に取り出して段ボール、できればクーラーボックスか発泡スチロールの箱(スーパーでもらえます)に入れて新居に移動、気温次第ですが冷蔵庫の電源入れるまでベランダに放置しておけば大丈夫だと思います。若しくは引っ越し先での夕食にする方法もあります。
 ただ、ブロックアイス(確か@300円以上)は高いので冷凍食品の方が安い可能性もあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりお金がかからずできそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/07 00:36

今年の3月に引越しをしました。


車で15分ほどの距離へ引越し。
前日の夜、冷蔵庫の中身を確認しながら傷みやすいものと冷凍した物を保冷バックに詰め込みました。発砲スチロールの箱でも可。
詰め込む際、保冷材を大量に敷き詰めておきました。(全て買い物の際貰った保冷材)
以前旅行先で大きな保冷材を貰ったので、それを凍らせておいてセット。
引越し後、冷蔵庫も2時間くらいスイッチも入れられず・・・およそ12時間ほど経過していましたが、特に問題はありませんでした。
出来るだけ冷蔵や冷凍は暖かい場所に置かないようにしておけば、今の季節ならそれほど心配は要らないと思います。
キャンプ用品などで、水を入れて凍らせておくタイプの物などもありますし、スーパーや魚屋さんで発砲スチロールをもらうとか。(匂いなどが付く事もあるので中身をビニール袋で2重にガード)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

12時間でも平気だったんですね。やり方、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/07 00:35

先の回答に書かれてるように大抵の物はクーラーボックスに保冷剤で大丈夫です。


しかし、赤ちゃんの口に入れる物は、心配ですよね。

私なら少量なら1日だけ、友達の家の冷凍庫で預かってもらいます。

無理な場合は、赤ちゃんの分だけは処分しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大人が食べる冷凍品なら適当でいいか~となりますが、
赤ちゃんのものは心配ですよね。

近くに友人がいないので、赤ちゃんの分は考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 00:34

#1の人プラス、心配だったらドライアイスを用意する。


どこかで、販売しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライアイス販売しているところ、探してみます。

お礼日時:2009/11/07 00:33

うちはクーラーボックスに保冷剤(100均とかでも売ってるやつ)を詰めておくだけでしたよ。

一晩くらいは平気ですよ、夏じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度で平気なんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!