アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーブのルールに「垂直方向に投げる」というのがあったと思います。
しかし、今回の世界戦を見ていると、石川選手か平野選手のサーブが、手のひらから手前(選手の体の方向)に向かって投げられているように見えます。
これはルール違反にはならないのでしょうか?

それとも、素人である私の見方が悪くて、きちんと垂直方向に投げられているのでしょうか?

A 回答 (2件)

 日本卓球ルールブックから


 1.6.1 …(一部略)サーバーは、ボールに回転を与えることなく、ボールがフリーハンドの手のひらから離れたあと、打球される前になにものにも触れずに落下するように、16cm以上ボールをほぼ垂直に投げ上げなければならない。

 とあります。基本的な競技ルールは世界卓球ルールに準じているので、あなたのご指摘は間違っていません。ただ、垂直といっても、逆円錐形に何度ずつかの傾きまではルール範囲内とする補足もあったかと思います(わずかですが)。

 一般の方が見て疑いを持つくらいであれば、厳密には違反でしょう。審判がどこまで厳しく見るかにもよると思います。

 残念ながら、こうしたルールは必ずしも厳守されているとは言い難い状況にあるのも事実です。身体に向かって投げる人もいるし、トスの際にしなければならない「静止」をしていない人もいるし、その辺り国際卓球大会でも違反が取られないということは、卓球競技は割といい加減です。
 世界戦がそんな状況ですから、地区大会レベルではほとんど何でもありの状態ではありませんか?(私自身は、中学生の時、違反をし続ける選手に負けたことがあるので、この辺りかなり根に持っています)

 極端な話、野球で言えばボークし放題みたいな感じでしょうか。そういった意味では、まだ卓球は一流スポーツの域に達していないということも言えそうです。
 審判の技量・器量、選手の品格が問われていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事ですか。
なんとなく、わかってきたような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 01:16

>「垂直方向に投げる」というのがあったと思います。


昔学校の部活動で3年間卓球をやってましたがそんなルールは
耳にしたことがありません。
サービス時には手のひらの上に球を載せ、相手に見えるように
指を曲げたりせず構え、そこから一度手から浮かせた球を打つ決まりはあります。
浮かせるということなので基本的には上に飛ぶわけですが、
真上に飛ばなければ反則などということはありません。

サービス時に反則として注意をうけたり失点対象になる
行為としては、球を浮かせる前の段階で球を握りこむ、球を十分に浮かせない、
球の上昇中に打つ、テーブルの上で打つなどの行為があります。

具体的なサービス時の規定について知りたいということであれば
ルールブックなどを入手して良く読んでください。

国際卓球連盟のハンドブック(http://www.ittf.com/ittf_handbook/ittf_hb.html)
の2.06にサービスについての項目があります。(英語です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にもあるように、「垂直に…」というのはルールにあるようなのですが…。
軽微な違反は反則にとらなかったりするんですかね。

お礼日時:2011/05/13 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!