プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザーのプリンタですが、指定されていない用紙を使ってしまい不具合になっています。
印刷したら画面の下部5センチくらいの場所にに幅1センチ弱の灰色の帯が出ます。その上、画面全体には、5センチ×3ミリ程度の黒い汚れがアチコチと出ます。
メーカーに聞くと、不正な用紙に含まれている糊材か汚れがトナーの定着液(?)に作用して出ている、という。続けて印刷してそれが消えるかも分からないし?? 
修理には、技術者の派遣と修理代で4万1千円以上はかかるような話しでした。

昨日から、もう100枚以上印刷を出していますが、汚染は消えないし、今朝からは文字化けが出たりしだして困っています。まるでフクシマ状態。
例年だと5年くらいはトナーを使っています。それが、まだ1年しか使っていない。だからトナー代金だけを考えてももったいないし、でもそれだけ金がかかるのなら、新品が買えそうだし。
自分では分解などしての修理はできそうもないので、迷っています。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

このような説明ではフクシマ以下ですね。
まず、機種名は絶対に必要です。
さらに使用している用紙のサイズと、どういう種類の用紙だったのか。

また、「印刷したら画面の下部5センチくらいの場所にに幅1センチ弱の灰色の帯が出ます。」ということの意味がわかりません。
紙に印刷したのに画面とは・・・・これは用紙のことですよね。

問題はその後の下部5センチというところ。
こんな説明では、機械側から見たトラブルの場所の特定ができません。

ただ、そうは言うものの、症状から大体の推測はできます。

レーザープリンタはA3対応で、いま汚れの付いている印刷物はA4ではないでしょうか?
それと「糊材」という言葉が出ていますけど、シールのようなものを通紙したのでしょうか?

この想定があっているとしてですけど、
感光ドラムが不良になっているはずですから交換になるはずです。

紙の表面の糊が感光ドラムにくっついてしまったのでしょうね。
一度付いてしまうと掃除することは不可能と思ってください。
何度か経験がありトライしましたが、余計にひどくなるのがオチです。
灰色の帯はクリーニングブレードに糊が付着してきれいにならないのでしょう。

心配は全体に出ているという汚れ。

紙に硬いものが付着しているような場合(例えば目の粗い紙やすりのような感じ)、定着ローラーにキズをつけてしまうことが考えられます。
ただし、定着ローラーにキズが入った場合、黒い汚れということは考えにくいですね。白く抜けたりするほうが多いです。

サポートは故障とすれば定着器を交換しなければならないと考えそのような金額を提示したのでしょう。
金額的には少し安めな位です。

原因となった紙が判りませんけど、非対応な用紙を使ったのでしたら、壊れたではなく、壊したとなります。
金額的には割り切るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
どぎつい言われ方ですなあ。

でも、原因その他は、あなたの推論で当たっていると思いますよ。
(A3対応でA4云々のところ以外は)

専門家から言わせればそうなんだろうが、
バカな使用者が恥ずかしながら「教えて」もらっているつもりです。
こっちが、多分使い方をあやまったのだろうから、
遠慮してメーカーに迷惑をかけたくない気持でワザと機器名は外しました。

壊してしまった上に、教えてもらってますます落ち込んでしまいました。

プリンタの修理屋です。

少々言葉の選択はまずかったと反省しております。失礼いたしました。

ラベル紙などでは「インクジェットプリンタ用」「レーザープリンタ用」と分けて売っているはずです。

インクジェットプリンタの場合は、インクと紙の相性だけの問題なのですが、レーザープリンタの場合、紙が強い力で押し付けられたり、加熱&プレスされたりして糊がはみ出してくるので、それを防ぐような材質になっています。

さて、予測がかなりの部分で当たっていたようですので、逆に明るさも出てきました。
修理する必要は無いかも知れません。

メーカーサポートが提示した金額と今までの使用期間(少なくとも5年は使われているのですよね)から考えて、キヤノンのLBP-1820かLBP-1620ではないでしょうか?

またしても、勝手な決め付けですけど、その想定で。
(外れていたら読み飛ばしてください)

トナーカートリッジを取り出します。下側に開閉するカバー(シャッターと言います)があり、その影に感光ドラムがあります。
その表面に紙の汚れと同じような模様があるようでしたら、感光ドラムの汚れです。
感光ドラムの表面は擦ったりすると傷が入り、それで汚れが発生することもあります。

修理など呼ばずにトナーを交換するだけでよくなる可能性があります。
もし、以前に使っていたトナーが残っているようでしたら、それと入れ替えればわかるはずです。

また、手持ちが無かったとしても、このプリンタ用の再生カートリッジは豊富に販売されていますので、それを購入するという手はあります。
純正品に比べて色々とリスクは高くなりますけど、インクジェットプリンタに比べれば気になるようなものでもありません。
役所などでは100%再生品を使っているところも多くあります。

さらに、キヤノンのレーザープリンタであれば、メーカー以外にも修理が可能なところは多くあります。
事務器店でキヤノンの看板を上げていて、コピー機の販売をしているお店なら修理代は安くしてくれる可能性はあります。
(交渉次第ということはありますけどね)
    • 0

機種名ぐらいは書いてもらわないと、想像も難しくなります。

>印刷したら画面の下部5センチくらいの場所にに幅1センチ弱の灰色の帯が出ます。

レーザープリンタは小型化のために
感光体や定着器が細いローラで構成され、A4用紙を印刷するのに何回転かしています。
従って、印刷不具合は用紙上に周期的に出るのが普通です。

となると、A4用紙の下の方にのみで幅方向に不具合が発生するということは
カラーレーザーの転写ベルトと呼ばれる部分が怪しいと考えれられます。

この転写ベルトの汚れだと、ベルトユニットを交換することになります。

メーカー・機種によって大分値段が異なるようですから、ご自分で探してみてください。
例えば
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

ちなみに
キヤノンやエプソンの通常のレーザープリンタは、トナーと感光体が一緒ですので、
トナーカートリッジを交換すると感光体の不具合は解消されます。

ブラザーや京セラのレーザプリンタですと、通常感光体を交換しないので、トナーカートリッジを交換しても感光体の不具合は解消されません。
    • 0