アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

みなさんは人を見る目があると思います。

では、ちなみにどちらが嫌ですか ?

1. 八方美人 2. 優柔不断

* *また、そういう相手の方とうまく付き合う方法はありますか ?
ここが一番気になって質問しました。

回答をよろしくお願いいたします。

新しい発見を !
http://home.interlink.or.jp/~tsark/heart/pc/happ …
http://home.interlink.or.jp/~tsark/heart/pc/yuju …

A 回答 (15件中1~10件)

私が嫌だと感じるのは、八方美人かも知れませんね。

本心がわからない気がするからです。

このタイプの人と付き合うのなら、私も自分の内側を見せません。
多分相手も私の内面など必要としていないし、それでも表面上は上手く付き合っていける(合わせられる)のだと思います。

優柔不断な人なら、私がビシビシ決めてあげます。私は何事も決めるとき早いので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早かったですね。
媚を売るって載ってますね・・・。なるほどです。
友達はやはりこっちのタイプですね、どうも。
こういう付き合い方でいいんでしょうね、まあ長年の悪友なんで・・・。
優柔不断の人ならビジバシ・・・・(笑) そんな感じがしています。
決断下すまでが早いんですか、まあ性格的な面が色々出ているんですね。
回答下さってありがとうございました。

1が嫌ですね

2は自分がそうなので…

1とつき合うには本音を引き出す事ですかね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。こちらへもありがとうございます。
八方美人のほうが嫌なんですね ! こっちのほうが多いようにも見えますが。
回答者さんは優柔不断なんですか・・・そうなのですか。
八方美人とうまく付き合うためには、本音を引き出す・・・友達は・・・。
どうも友達はどっちもあるので、付き合うのも多少疲れていて。
もう10年以上の腐れ縁なんです。
今度友達にそれとなく突っ込んで聞いてみますね。
ここの質問にもリンク貼ってますので、楽しくして見て下さいね !

こんにちは~

私は、2. 優柔不断 が嫌ですね。相手が異性(男)だとよけいに嫌です。

>* *また、そういう相手の方とうまく付き合う方法はありますか ?

1. 八方美人 さんは、自分も八方美人に徹するとけっこう楽しく付き合えますよ。浅く広く。友達も増えるし。

2. 優柔不断 さんには、こっちがイニシアチブをとってガンガン言いまくってます。「ちょっとぉ~、はっきりしなよ~」「なんとかならんのその性格」とか言ってると以外と頼られるし、面倒くさいからこっちで決めたりするとありがたがられます。

私自身は八方美人ではないけど、八方美人にもなれる、「決断早っ!」な人なんで^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者さんは、男性だと優柔不断の煮え切らないタイプが嫌なんですか。
私はどちちらも嫌いですが・・・。
>自分も八方美人に徹するとけっこう・・・・徹するのですか?・・・無理かも、私は。
優柔不断にはガンガン言いまくって、・・・怖そうですが。
言わないとダメですよね。どうも友達はどっちもどっちというタイプなので。
どちらも持ち合わせているタイプなので、まいってます。
決断が早いのですか ? 竹を割ったような気風のいいタイプなんですね。
回答下さってありがとうございました。友達に言って説明しておきますね。

えっと1.社交性に富む方 と 2.深謀遠慮に長けた方ですか。

どちらも好みますがどちらかを「嫌い」にしなければいけないなら2.です。

敵に回すとこれほど嫌な相手はいませんから。(笑)

人を見る目はありませんが、人の一面をマイナスとしか見ないようなことはしないよう心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
内容把握して言葉をかえましたね(笑)
なるほど、嫌いなのは優柔不断なんですね。
敵に回すとやっかいですか・・・私はどちらも嫌ですが。
>深謀遠慮に長けた方 ← 友達に言っておきますね、こういう言い方もあると。見る目がない ? また、謙遜して(笑)

おこんばんわ。

二つ共嫌ですけど、八方美人かしら!!!!!
八方美人って要領だけで生きてるって感じがして掴み所が無いのよね。
その点優柔不断な者は自分で結論が出せないんだから、リードし易いし引っ張って行くのには都合が良いわね。
縁の下の力持ちタイプに多い気がしてる。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
どちらかと言えば八方美人のほうですか !
要領だけで生きてる ? ・・・・なるほどですね。
優柔不断だとこちらがリードしてあげればいいですね。
縁の下の力持ちですか? 友達はとても・・・(笑)
回答下さってありがとうございました。友達に伝えておきます。

こんばんは。

>1. 八方美人 2. 優柔不断

これらを見て思った事は、

「柳に風」です。

それが「自然体」であるなら、どちらも好きです。

しかし、人為的、自我によって「そうしている」、「そうなっている」のなら、

「…何で、こうなったんだろうなぁ~」と傍観するだけですね。

そんな方と「関わりを持たねばならない機会がある」とすれば、

「適度な距離を持ち、適宜その距離感を調節しながら」となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
柳に風で受け流すんですね ! 自然体 ? で好きなんですか ?
>何でと・・・傍観 ? 優しいし出来てますね。
やはり適度な距離を保つということですか。それが一番かもしれないですね。
でも友達なんでそういう訳にもいかず、本当に難しいです。
でもうまく調節しながら、これからも付き合っていきます。

嫌いなのは「八方美人」ですかね。

「自分がない」というか。

「八方美人」な人は、適当に相手します。
向こうの目的は「誰にでも良く思われる」こと。
なら、こちらが敵意なく接すれば、実害はありませんから。

「優柔不断」な人は、まず決められない原因をはっきりさせる。
何を迷っているのか。なぜ迷っているのか。
……場合によっては、選択肢を増やすことで解決することも。

診断結果は──

八方美人度……28%
八方美人でなく一方美人のようです。特定の人には好かれようと努力しています。しかし、もう少し愛想を振りまいてはいかが。
ストレスを適度に発散していますね。
じっとしているのが嫌でしょうがないタイプです。
優れた経済感覚を備えています。
何かに夢中になって後々考えてみて何してたのだろうと思うほどのめりこみます。
人と違うということに自分の存在意義を感じています。

優柔不断度……25%
決断が速いタイプであり、物事を効率よく運ぶことができるでしょう。しかし、早とちりして失敗することもあります。
数あるものの中から目的を明確化して取り組むことができる人です。
計画性のないタイプで、手許にあるものや現状を見ないと行動を決められません。もっと先を予測しましょう。
自分のやりたいことを強く意識して、それに向かって努力していくことができます。しかし、忠告を無視して失敗することもあります。
必要最小限の譲れないことはしっかりと自己主張ができる人です。
かなり臆病で、初めてのことが大の苦手です。

自己中度……16%
自分を抑えて他人を思いやることができる天使のような人です。しかし、ストレスを溜めてしまうことも。
理性的で観察力に優れています。しかし、リーダーシップを取ることは苦手です。
人の気持ちに共感することができ、頼りにされます。
善悪の判断ができ、正しく生きていきたいと思っています。
程よい願望を持っていて、それに向かってある程度努力することができます。
友人とはプライベートを詮索することなく、少し距離をおいて付き合っていこうというタイプです。

──となりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。診断は全部されたんですね。
嫌いなのは八方美人ですか、>自分がない・・・・納得しますね。
>こちらが敵意なく接すれば、実害はありませんから。
なるほどですね、そういう考え方も出来ますね。
優柔不断については、>決められない原因をはっきりさせる
ここが一番難しいような気もしますが・・・。
>理性的で観察力に優れています ← いいじゃないですか ! さすが !
でも、いい結果出ていますよね・・・実はまだしていないんですよ。
回答下さってありがとうございました。夜こっそりとやってみます(笑)

こんにちは。

どちらも好きなタイプではないのですが、どちらかを選択するのなら:「優柔不断」な人。
理由・・・経験上のことですが、何も決めれない為、あちらに聞く、こちらにも聞く、聞いて答えが出せない人が多かったですね。
結局前進も後進も出来ずに地団駄してる人っていましたので。

「八方美人」は一見聞こえが悪そうですが、渡る世間は鬼ばかりでも上手く渡れるし、人間関係も上手くコミを取ってスムーズに難なく歩いてる人・・・ただし「実力が有って能ある鷹爪隠す」的人。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どちらも嫌ですよね。経験上の事で判断されるとそういう風に感じますね。
>何も決めれない・・・ここが友達には無いんですよね。
前進・後退もせず・・・あるかもしれませんね。
まあそんな友達とここまで来れたのも、ある意味私もそうなんだろうかと。
難しいですね、解釈をどこまで考えていいのか。

No.7です。

ゴメンなさい、肝心の答えを書くのを忘れてしまいました。

私はどちらも嫌です。
だから、基本的に日本人は(自分を含めて)嫌いです。
だって、嘘くさいんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

あっ ! そうでしたね。どちらも嫌いですか ! やはりみなさんそうですよね。
>嘘くさいんだもん・・・はい,そういうところは確かに感じますね。
でも、日本人は嫌いにならないで下さいね。

再投稿下さってありがとうございました。

こんなことを書くと身も蓋もないですが、そもそも八方美人や優柔不断と言っても、何か明確な定義があるわけでなく、たいていの人が自分の都合の良いように適当に決める(あるいは決めつけている)だけです。

それに程度問題もありますしね。

それに日本人は主体性がなく、その時の損得勘定で判断する人が数多くいます。
つまり、自分の発言に一貫性がなく、それでも「あの時はこうだ、今回はこうだ」とうまく使い分けられる人の方が高く評価されます。

それに「あなたの代わりに言ってあげているのに」とか「みんなはこう思っているはずだ」などと、自分の意見をさもみんなを代表したつもりで言ったりするのもよくある話です。

そう思うと、日本人全体が八方美人でもあり、優柔不断でもあると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
日本の言葉って難しいですよね。どっちも私は嫌いなんですよ。
はっきりしているせいか、友達見ていて、こいつはもうっていつも思うので。
自己本位で考えると損得ってあると思いますね。
今回貼っている言葉の定義で中立というのもあって、この定義なるものは何?
って思ってました。ああ、難しいですね、言葉は。
でも、大体みなさんがどちらが嫌いなのか、またどういう捉え方をしているのか。これが分かりかけてきました。