アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリムタイプのディスクトップPCをWindows XPで使用しています。
音楽CDの再生は勿論、起動音、終了音、警告音等、PCの内蔵スピーカーから全く音が出ないのです。
しかし、イヤホーン・プラグを差し込むと、そのスピーカーから音は出てきます。
コントロール・パネルの「サウンド、音声、オーディオ・デバイス」の設定等をいじっていますが解決しません。
PCの内蔵スピーカーを生かす方法を、どなたかお教え下さい。

A 回答 (3件)

内部配線かスピーカの故障と思いますね。

パソコンメーカへ相談しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
ソフト的な調整で済まず、ハード的問題とするとやっかいですね。
実は、このPC機はネット通販で買った(約10000円)WindowsXP格安中古PC(富士通のスリムタワー)で、一ヶ月しか保証がありません。
「やっぱし」といった感じです。皆さんも、中古品に手を出すときは気をつけましょう。

お礼日時:2011/05/12 17:43

PCの内蔵スピーカーって、ほとんどはサウンドデバイスにつながっておらず、BIOSの確認・警告音やDOSのビープ音しか鳴らないものですよ。

スピーカーではなく、圧電ブザーがマザーボードに直付けされていることすら珍しくはないです。そうしたスピーカーでWindowsの音を鳴らすことは、普通に無理です。昔は強引に鳴らすドライバがありましたが、それはそれはひどい音でした。なのでWindows95の頃にはすでに滅亡していたような…

もし「そうじゃなくて、アンプもついたスピーカーが本体に内蔵されているんだ!」と言うことだったら補足してください。冒頭に書いたようなことだったら、あきらめて外付けのスピーカーやヘッドホンを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
当該PC機は、ネット通販で買った(約10000円)格安中古品(富士通スリムタワーWindowsXP)です。
こうしたトラブルがあると、「やっぱり」といった感じになってしまいます。
通常、ステレオ・ミニプラグの音声出力端子がついている機器は、そのミニプラグを差し込むと内蔵(アンプ)スピーカーが切れて、イヤーホーン等から音が出てくる仕組みが一般的だと思います。当該機もそうしたシステムだと思います。その証拠に、イヤーホーンからは楽曲の再生音だけでなく起動音、終了音、ビーブ音等が出てきます。
まあ、外付けスピーカーやヘッドホンで十分間に合うので、「格安中古品」に相応しい使い方をしていこうと思います。

お礼日時:2011/05/12 18:16

オーディオデバイスは働いていたとしても、音量がゼロになっていませんか。


システム音量はどうなっていますか。または音量が「MUTE」になっていませんか。
すべての音が出ないというのは、そういう総元のところで切れているのではないかと思います。

画面一番下のツールバーの右端の方に、時計表示の横あたりにスピーカーのマークがありますが、それをあけてみてください。音量ゼロになっていませんか。

それでもだめならバイオスで、オンボードサウンドを点検してみる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
ご指摘の前半部分は、注意深くチェックしたので、まず間違えはないと思います。
ただ、ご提案にあった「バイオスで、オンボードサウンドを点検」というのを試みたことがありません。
お時間があるときにでも、その手順を少し詳しく教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2011/05/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!