プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボード GIGABYTE GA-81G1000Pro-G
オンボードサウンドを利用してます。
初めてパソコンを自作しました。ところが音が全く出ません。(モニタ内蔵スピーカー)他のパソコンで使っている外部スピーカーに接続しても音は全く出ません。ボリュームコントロールで音の調整をしても全然聞こえてきません。デバイスマネージャーのオーディオデバイスも正常に動作しています。BIOSのAC97AudioはAutoになっています。マザーボード付属のドライバを一旦削除してから再インストールしても音が出ません。音が全く出ないと言うことは他に何どんな原因が考えられるでしょうか。ドライバーをインストールするときに「安全性を保証できないのでインストールを止めるように」というようなメッセージが出ました。これが関係しているのでしょうか。どうすれば音が出るようになるかどなたか助けてください。

A 回答 (2件)

バージョンがちょっと古い同型番のマザーを使っています。



で、確認です。
スタート→コントロールパネル の中に「サウンドエフェクトマネージャ」があると思います。
これを開いて「JACK sense/UAJ」タブをクリックして、左下の「スタート」を押してみてください。

正常なら、各デバイスが認識されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。音が出るようになりました。マザーボード付属のマニュアルでは、ジャックセンス機能の説明は簡単にしか書かれていないので、具体的な操作方法を教えていただき問題を解決することができました。

お礼日時:2004/03/24 15:29

GIGABYTE、お得意の「ジャックセンス」機能の設定ミス&挿し込んでいる箇所の間違いじゃないですか?



http://www.gigabyte.co.jp/nippon/jack.html

最新ドライバなら「Realtek」にあり

http://www.realtek.com.tw/

たぶんALC658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャックセンス機能の設定のようです。音が出るようになりました。また、最新ドライバもダウンロードしました。

お礼日時:2004/03/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!