プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイプ用にUSB接続のヘッドフォン(ELECOM HN-NB01UBK)を買いました。
これを接続して以来、PC(TOSHIBA AX/730LS Windows XP)から音が出なくなりました。
ヘッドフォンをPCから抜いてもPCからは音は出ません。
スカイプのみヘッドフォンで、音楽はPCのスピーカーで聞きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USB接続のヘッドフォンなら、面倒ですが設定できます。

(それ専用にドライバを作るため)

スカイプのツール→設定→一般→オーディオ設定にある、マイク、スピーカのデバイスをUSBドライバにします。表示はUSB~とか表示されてると思うので、スピーカ、マイク両方をそちらに選択して適応を押してください。
んで、次にコントロールパネルにあるサウンドとオーディオデバイスにある。オーディオを選択し、そこにあるスピーカとマイクのデバイスをもう片方(スカイプで選択したのと違う名前のデバイス)のにしてください。こうすればできるはずです。

もしも、音が出なくなった!とかになった場合は、デバイスマネージャーでUSBのデバイスを一度削除してください。そうするとUSBデバイスが初期化されるので対応できると思います。(ここは経験談です、悪戦苦闘して辿りつきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示いただいたように、マイク・スピーカのデバイスの設定を変えることで、希望の環境になりました。ありがとうございます。
今回購入したマイク・ヘッドフォンがPCにとっては新しいデバイスになる、という考え方なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/05 00:48

>スカイプのみヘッドフォンで、音楽はPCのスピーカーで聞きたい


同時にそのような使い方はできません

音源に関するリソースが足りませんから、どちらか一方しか使えません
ヘッドホンまたはスピーカーと言う使い方です

しかし…ヘッドホンを外しても本体に接続したスピーカーから音が出ないというのは変ですね
(スピーカーを繋いでいないなら鳴らなくて当然)
ドライバーのロールバックや更新、再インストールくらいしか対処方法は思いつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>スカイプのみヘッドフォンで、音楽はPCのスピーカーで聞きたい
>同時にそのような使い方はできません
買ってきたヘッドフォンにはそのようなことができる、
と書いてあったので買ったんですが。。。
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!