アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の宝塚記念に出走予定のローズキングダムの騎手が武豊からウィリアムズに変更になったそうです。まだ、1ヶ月くらい先なのに・・
確かにここ数年のパフォーマンスはらしくないと思います。(いや、むしろ騎手スタイルは頑固なくらい武豊らしいかも)そんなに武豊はダメになったんでしょうか?今週末は武豊騎乗馬の単勝馬券を買い武豊に発奮してもらわないとダメです。今回の騎乗変更について何かご存知の方おられますか?

A 回答 (2件)

推測ですが、オーナーサイドの意向でしょう。

しかし、ローズキングダムは、ここ最近の成績は、あれで精一杯ではないでしょうか。強い4歳馬では、ヴィクト・エイシンF・ヒルノ・ペルーサの下ですからね。早熟で注目されたが、最近は、ガサが無い分だけ負担重量も響き、距離も長い。天皇賞では、ナムラが出遅れたため、スローになり、ローズKも掛かってしまったが、トゥザGもペルーサも似たような物。ウォッカと言い、ローズKと言い、一寸成績が振るわないと、直ぐに乗り替り。確かにここ数年、武豊らしさが減って入ることは確かだが、ローズのような準一流馬でJCを取ったのは武豊のおかげである。余りに、目先に囚われた騎乗変更には、正直、腹が立つ。これからも、武豊を応援したいものである。武豊騎手にも、是非見返す意味でも頑張って欲しいものです。
    • 0

ローズキングダムは小牧(5戦)→後藤(1戦)→武と乗り替わっているので、ウィリアムズへの乗り替わりは特筆するような事象という訳ではない。

憶測で申し訳ないが、ローズの成績が今イチ(武が乗る分、期待値が高かったという面から見て)だったので、気分一新・人身一新でGI勝ち直後のウィリアムズに依頼したのではないかと。

若かりし頃の神騎乗からすると、現状に物足りなさを感じるのは仕方ないかもね。
    • 0