アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のワンセグ機能を使えなくする方法を探しています。

テレビが壊れてしまい、買い替える予定もないのでNHKを解約したいと考えています。
使用していないワンセグ機能のために料金を払い続けるのも馬鹿らしいかなと感じます。

NHKに廃止届を送ったところ、「全ての受信機を廃止したことを確認したいため、お電話ください」
という旨の返信をいただきました。

おそらく何らかの形で納得させなければ、解約は完了しないと思われるので、自宅まで職員の方にお越しいただいて画面の割れたテレビとテレビを視聴できない携帯を見せてやりたいと考えています。そこまでする義務がないことも知っていますが破棄証明書などの手続きが煩わしいです。

そこで質問なのですが、AUの携帯電話(W61CA)のワンセグ機能を使えない状態にする方法はないでしょうか。

ワンセグ機能のみ使用不可にできれば最高ですが、かなり古い壊れかかった携帯で、ちょうど買い替えようとしていたところなので、多少荒っぽい方法でも構いません。

とりあえずICカードを抜いてみましたが、これだとNHKに電話すらできませんよね。。

最終手段はEZwebを解約することかなーと考えていますが、NHK解約完了or機種変更までの数日間だけEZwebを解約することってできるんでしょうか?

最低限の工具は揃っています。どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

タイムリーですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6735312.html

成功された方がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

早速携帯のロッドアンテナを根元から引きちぎってみたのですが、なぜかワンセグの受信状況は全く変わらず、テレビを見続けることができました(笑)

だめもとでNHKに電話してみたところ、ワンセグのことには一切触れられず、解約届を手に入れることができました。

自分の携帯の無駄なタフさに非常に複雑な気持ちになりましたが、アンテナをペンチで引きちぎる作業は少し楽しかったです(笑)

おかげで貴重な体験ができました。ありがとうございました。

携帯電話は有るがワンセグの機能は無いと突っぱねればいいだけです。

番号を教えて無ければ携帯は持たないと言えばいいのです。
公衆電話から電話をする事。
ワンセグ機能の無い携帯の機種名を控えて置いて下さい。
壊れたTVは家電量販店にて「家電リサイクル」有料ですが証明書が発行されます。
電話での対応なら上記事項がそろえば何も言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

廃止届に電話番号を記入してしまっていたんです。(汗)

いただいたアドバイスのおかげでなんとか解約できそうです。ありがとうございました。

それにしてもこの受信料というものの在り方は納得いきませんね。。。。