dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まちまちだと思いますが、一般的には映画監督と映画俳優の給与はどちらが高いのですか?

A 回答 (2件)

給料制の監督と、給料制の俳優なら、監督の方が高い

給料制の監督が撮る映画なんか見ることも滅多に無いだろうけど、給料制の俳優なんて、画面に映っても一瞬だったり、エキストラ程度
    • 0

素人の想像ですが…

「給与」というのを「総合的な収入」と読み替えてもよいなら、現在の日本映画(実写)に限って言えば、多くの場合、俳優さんのほうが高収入なのではと想像します。

その理由は、今の映画で主要な役を演じている方たちは、映画の出演料以外にCMやドラマ、バラエティなどでそれなりのギャラをもらっているような気がするからです。
もちろんブームが去れば収入もガクッと下がると思いますが、それは監督も同じことかと。

質問にある「一般的」が、「テレビで宣伝しているような作品」ということだったら(『GANTZ』や『八日目の蝉』とか)、このように想像します。
でも案外、俳優は事務所に天引きされているのかもしれませんね。
    • 1