プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登記簿と固定資産課税台帳では、どのような違いがあるのでしょうか?

固定資産課税台帳については、大きく5種類にわけられるとwikiに書いてあったのですが、登記簿との違いがよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土地の上に建物を建てたとします。


この建物が自分のものだと表示するのに、建物に名札をつけるのではなく法務局に登記します。
この登記をしない建物も存在します。
法務局の登記簿にはない建物です。
ところが、固定資産税を賦課する地方自治体では登記がなくても現実に建ってる建物には課税をするために台帳を作成します。
これが課税台帳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にわかりやすく、助かりました。

お礼日時:2011/05/17 11:23

市町村の固定資産税担当部署には、


土地台帳
家屋台帳
土地(補充)課税台帳
家屋(補充)課税台帳
償却資産課税台帳
の5つがあります。

土地台帳、家屋台帳には未登記の土地、家屋についても登載されています。
固定資産税は土地、家屋以外に償却資産にも課税されます。
    • good
    • 0

登記簿。

「法務局へ行けば備え付けてあります。」
登記事項を記載するため,登記所に備え付けられる公の帳簿。

固定資産台帳。
有価固定資産・・・・・(ア)土地・建物・構築物・機械及装置・車両運搬具・工具器具備品
無形固定資産・・・・・(イ)営業権・特許権・借地権・商標権・施設利用権・長期前払費用
             (ウ)投資
              1投資有価証券
              2出資金
              3長期貸付金
              4退職給与引当特定資産
              5投資不動産
    • good
    • 0

登記簿ってこの土地建物が誰の物か


登録してあるところです。

固定資産課税台帳は、単に固定資産
を誰に請求するかです。

本来は一致していなければなりませ
んが特に古い建物などは一致していな
ケースもあります。

現にうちの物置も、登記はされていた
けど固定資産課税台帳には載っていま
せんでした。だから今まで物置の固定
資産税払った事がなかったです。

発覚してからは、発覚した時点からの
税金で払いはじめました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!