プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日少しずつ片付けているのですが、毎日少しずつ散らかっていきます。
特にこの時期の片付けは、暑さとともに体力を消耗するのですごく疲れます。

台所と居間が汚くて片付け方が分かりません。
片付けられない母親の事でも悩んでいます。
どうかよいお知恵をかして下さい。

追伸:再度似たような質問で失礼致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

前回のご質問は、ハエが来て困るという内容だったでしょうか。
もし違ったらごめんなさい。
うちも同じようになったら嫌だな、大変そうだな、と思って読みました。

片付けても片付けても、散らかす人がいるとキリがないですよね。
我が家には小さい子が2人いるので、いつも散らかっています。
夜片付けても、朝すぐにおもちゃを散らかす状態です。

片付けが大変な理由の1つとして、使う場所に収納していないから、というのがあります。
全部が全部は無理かもしれませんが、可能な限り、使う場所に近い所に収納するのが基本です。
そして使ったらすぐに戻す、これが一番大切です。
キッチンは私もそうなのですが、雑多な物が意外に多くて、
自分でも気付かない間に、必要のないものまで仕舞い込んでいる可能性が高いです。
まずは、いらないものを処分して、収納場所を確保してください。

ゴミはゴミとしてすぐに捨てることだと思います。
これからどんどん暑くなるので、溜めると大変なことになりますよ。
私は先日、子供が着られなくなった服を整理しました。
あまりにヨレヨレな物は、資源ごみに出してしまって、
まだ綺麗な物はネットオークションで売りました。
服以外の物を合わせると、みかん箱4箱分にもなりました・・・
たまには整理しないと、溜まっちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

片付けられないこととコバエに困っている者です。
不要な物の処分は、何とか説得しまだ一部ですが処分できました。使ったら元に戻すというのは、母親の居場所である居間と台所では苦戦中です。物の居場所を確保してやらないといけません。

あと気を付けていることは、これ以上酷くさせないよう毎日母親への声かけや部屋と家の点検を行っています。

また疲れた時は相談にのって下さい。お願いします。

お礼日時:2011/05/17 22:06

実家を片付け中です。



人生がときめく片づけの魔法 著:近藤麻理恵
もお勧めです。

片付けは「祭り」だそうです。

期限を決めて一気に捨てて、モノの定位置を決めて、後は戻すだけ・・・


実家が離れているため、1週間に2回程度のゴミの日に出しに行くことができないので、
ゴミ処理場まで軽トラックを借りて持ち込みました。

当方の地区では50円/10kg と格安でした(一般の業者に頼むと数万円はとられるでしょう)


親の世代って、モノを捨てないですよね。「何かに使える・・・」「まだ使える・・・」あったことも知らなかったくせにね(笑)

がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介頂いた本も今後の参考にしていこうと思います。

片付けは「祭り」なんですね。斬新な解釈です。私にとっては毎日がコバエやら害虫との「祭り」です。なので、毎日すごく疲れます。

でも、励ましのお言葉を頂き元気になりました。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/18 01:06

やましたひでこ氏の考案した片付け方、断捨離がオススメですよ。



新片付け術「断捨離」という本も出ているので読んで見ては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も要らない物は全て捨ててしまうのがいいと思っています。
ただ、当たり前ですがゴミの収集日が決まっているため、全てを一度に捨てるのは困難です。不要品回収を雇うお金もありません。

あまりの汚さに泣けてくる時もありますが、辛い時はまた相談にのって下さい。お願いします。

お礼日時:2011/05/17 00:54

先ずは、捨てるものと捨てないものに分けて下さい。


それから置き場所を決めて、ものを置いて下さい。

この時季は大変でしょうから、今日の分、明日の分を小分けにして出来る所までやってみて下さい。

無理は禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日少しずつやっていますが、たまに物凄くイライラしてきて全部を外へ放り出したくなります。無理ですが・・・。
それと当たり前ですが、ゴミの収集日も決まっているため一度に全部は出せません。

特にこの時期は、害虫との戦いで精神的にも凄く疲れます。また疲れた時は相談にのって下さい。お願いします。

お礼日時:2011/05/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!