プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美空ひばりさんが好きな人って何歳から何歳くらいが多いんですか?亡くなられて20年以上たちますが、まだファンって人いますか? 全国的な知名度も高いんですかね?

A 回答 (1件)

若い世代はどうかわかりませんが、たとえば40代以上に美空ひばりの写真を見せて「これだあれ?」なんて質問をしたら100%(とまでは言いませんが)美空ひばりって答えるでしょうね。

20代30代でも過半数分かるでしょう。ようするに、無くなって20年以上経ちますが、テレビで取り上げられる回数(歌ってる姿が放送される回数)が現役のそこそこ売れている歌手よりも多いでしょうね。
 もちろん10代20代でそういう番組を見ない人には美空ひばりの名前は聞いたことがあっても顔は一致しないでしょうし、歌も知らないでしょう。

ファンはまだまだたくさん健在だと思います。もちろんファンも年齢を重ねて、亡くなる方も増えるわけで、それはなにも美空ひばりに限ったことではありません。私自身、ファンというほどではありませんが、彼女の死後、私自身が歳をとって「美空ひばりって本当に歌がうまいなぁ」なんてことが分かる年代になりました。これは理屈ではなく、歳を重ねないとそのものの本質が分からないってことがあると思います。

また、国民栄誉賞(これも興味がない人にとってはどうでもいいことですが)18名の中で、歌手で受賞しているのは藤山一郎と美空ひばりです。国民栄誉賞が続く限り美空ひばりの名前は永遠に残ると思いますよ。

ただ・・・あと50年もすればリアルで美空ひばりを聞いたことがある世代がほとんどこの世に居なくなりますね。
    • 1