プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから独身時代の友達ともつい疎遠になり
(賀状挨拶か誘っても社交辞令に終わるパターン、または会っても年1~2回ランチや少しのメールのやりとりです)、

近所の人など、知人というような人は一応増えるのですが、プライベートでつきあってもなかなか気を遣いつつなので友達と言うにはちょっと違うかなと思う私です。

元々、喜怒哀楽が激しく、破天荒な性格ですが
主婦になると、○○さんちの奥さんというイメージもありますし、穏やかでマイペースな自分を装ってしまいます。
なので本音を話せるのが主人しかいません。
(友達がいないってことなのかな~としみじみ思ったり‥)

知人、友達、などの境界線があやふやで‥これからママになりますのでママ友という微妙な関係もプラスされると思うと、どんな感じなのかな‥と思ったりします。

主婦の皆様にとって
どんな人が知人でどんな人が友達でしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚すると交友関係が変りますよね。
それは、人間誰しも経験することではないでしょうか?
結婚でなくても、幼稚園から学校に上がり
学校も、中学、高校、その上の学校・・・
幼稚園からの一貫教育でない限り
人生のステージが変ると、別れがあり、出会いがあるのものです。

小学校の時の「親友」と
「永遠に友人だよ!」と誓い合っても
学校が違ったりすると疎遠になっていき、
今ではお互い消息不明・・
そういうこともあると思います。

卒業時に回して書いたサイン帳を見てください。
「私のこと忘れないでね!」と書いてあっても、普段の生活では
忘れているでしょう。

そういうものです。
だからといって、冷たいとかではないのです。

人間には24時間しか1日はないし、
その時々の果たすべき義務、役割がある。
知り合った全ての人と交友していたら、
体がいくつあっても時間いくらあっても足りなくなります。
その時々でおつきあいは「厳選していくもの」であります。

あなた様は今は子育て中なんですよね?
学校時代は、学校生活と言う共通項があるもの同士が
仲良くなる。
それはお互いに情報を交換することで、毎日が充実するから。
もちろん、友人の人となりが自分にとって一緒に居て心地いいことが
大前提ですが。

奥様同士では、お買い得情報、地域の治安情報
ママ友同士では、子育て相談、学校の情報など
お互い情報を交換しあって、少しでも生きやすくしようということです。

その中で、うまが合う人がいるとします。
ママ友が始まりであったとしても、
子育ての事以外で、相談しあったり助け合ったりができてくる。
そしてそのうち、当の子ども同士は、
親と同じ世界にいたのが、いつのまにか別の世界で、
親同士の交流以外で、友人を持っている。

その時に、もうお互いを結びつけた「子ども」がいなくなってから
○○チャンのママではなく
「○子さん」という素のお互いになり、
それからまた始まります。

一時、お互いに子育ての悩みを共有し、
助け合ってきたのです。
住む世界が違っても、ふとしたときに
会えば「○○チャンのママ」ではなく、
素のお互いになれるものです。

私の母など、私の幼稚園時代のママ友と
今でも交流がありますよ。(お互い70代)
当の子ども同士は、とっくに疎遠なのですが。

本音を話せる人って、人生で2人ぐらいいたら
もうそれでいいと思います。
3人でもいたら、幸せな人です。

あなた様は「本音を話せるのが主人しかいない」とのこと。
私には幸い、学生時代の友人2人、
奥様時代の友人1人が
本音を話せる女友達です。
でも年に1回会えるかどうか。

私も夫が身近な本音を話せる人です。
夫は、魅力的な異性であり、
兄であり、弟でもあり
友人でライバルで、父でもある。
全てを兼ね備えた存在です。
だから人生のパートナーなんです。

知人・・弱みは見せない、涙も見せない、下ネタ話もしない、あたりさわりのない話しかしない

友人・・弱みも、涙も、下ネタもドンドン見せる間柄。重~い人生相談ももちかける。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0

NO.4です。


書き忘れていました。

友人、しかも親友と言う人とは、
日頃細やかな連絡の取り合いなどしなくても、
なぜかしらふと、「○子どうしてるかなあ~?」と
頭に浮かんだとき、
まさにその瞬間に
その○子から突然連絡が来る。
そういう事がよくあります。
相手も同じ事を言っていました。
「rurinohanaのこと考えてたら、電話が来て驚いた。」とか。

また、自分が何かしら苦境に立たされた時、
「○子に連絡してみようか・・・。」と思っていたら
「どうしてる~?」と電話が○子からいきなり入ったり。

そういうことばかりありました。

数年会っていなくても、
「会おうか!」となると
その週末には都合がついて会えたり。

人間の力の及ばない
不思議なことがあると思います。

その時々の人との出会いは、浅い深い、強い弱いの差があったとしても
それが今の自分にとって
必要だから出会った(嫌なことであってもそこから何かを学ぶために)
そういうものではないでしょうか?
    • good
    • 0

回答が重なりそうですが、私もママ友は大体、知人という位置づけです。


子供が絡むと難しいんですよねえ。子供の気持ちもありますし。皆どうしても自分の子供の気持ちを優先させざるを得ない状況になるんですよ。
それに、古くからの友人もやっぱり子供のことが中心になりますね。独身の友達にはそれなりに気を使って話しますが。ママ友よりは、本音を語るので、結構盛り上がります。
皆それぞれ仕事をしたりと、忙しかったり、予定が合わず、あまり逢う事もなくなりましたけどね。
主婦になるとかなり孤独になります。それを克服するための努力と慣れは必要かなと思います。
変に無理して付き合うのは、私はダメでした。ものすごいストレスになってしまったこともありました。
そこらへんは、性格ってあると思いますが。
・・・で専業主婦生活15年、今は気楽に孤独と戯れ、マイペースでグダグダと楽しい日々となっています?
    • good
    • 0

小さいなぁ~



気にするような内容でないです。
    • good
    • 0

始めまして 二児の母です。



友達にも 気は使いますよね?
親友であっても 全てにおいて気を使うのではなくて 気は使いますよ。
たとえ 家族であっても 配偶者であっても 気は使う。

切っ掛けは ママ友達でも 結構そこから子供抜き友達って人もいますよ。
子供の年齢が近い、子供の幼稚園が同じ、小学校が同じ、クラスが同じ って程度は
知人じゃないでしょうかね?
○○ちゃんのママ で終わるかな。

参観日、運動会等で やり取りあったり、一緒に行こうとか あると そこから深くなったりするけど、トラブルがあるって人も良く聞きました。
幸い私の関係した人達は トラブルも無く ○○ちゃんママから 未だランチしたりする友達もいますし、逆に○○ちゃんママで終わった人も居ましたが。。。

どんな人が知人、どんな人が友達 ってのも難しいですね。。
あまり自分と環境の差があると お互い話をしても理解しにくかったりするから 知人で終わる可能性もあるし。。。

知人 って 私があまり理解してない人の事を 私は知人って言っているかも知れません。
上の子同士は同じ年齢でも 下の子は何歳で、、、とか 。
友人って 兄妹の名前も分かるし、学年も分かるかな~。
それだけ話している内容が違うって事ですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど『どれだけ知っているか・親しく交流しているか』に寄るものなんですね。
年々、本音が話せなくなって、なんでも『ウンウン、あ~そうなんだ~』しか言えなくなってる自分がいて、少し寂しく感じていましたが、親しき仲にも礼儀ありで、相手に気を配りながら交流することは大切なことだなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!