アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然、マックのモニターがつかなくなりました。
電源ボタンを押しても、本体の電源ランプは点灯するのに、モニターは真っ黒で何も映りません。
サポートセンターに電話したら、保証期間が切れたので、修理の内容に関係なく5万円くらいかかると言われました。
5万円は高いので、どうしようかためらっています。
5万円払って直してもらうorこのモニターをあきらめる しかないでしょうか?

<環境と試してみた事です>

・Mac OS 10.5.8/Mac Pro
いつもと同じ環境状態でとつぜん映らなくなりました。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …
という記事をみつけました。(この記事でいっている「電源ランプ」というのは本体のランプでしょうか。モニターのランプでしょうか)

・モニターの右下のランプは、短い・長い・短い のパターンで点滅
・本体は問題無く起動。電源ランプも通常通り点灯。
・再起動しても状態に変化なし。モニタ映らない。
・再起動後、コードを抜いて1週間くらい放置しても変化なし
・PRAMの再設定をしても変化なし
・電源プラブ(白い四角いヤツですよね)を他の正常なマシンのと交換しても、変化なし
・他のMacProの機械に繋げてみても変化なし

・他のマシンのモニターと自分のMacProの組み合わせだと正常に動作

(と、いうことはモニター自身のトラブルなのかな…というところまでは、行き着いたんですが…)


とりあえず今は、NECのモニターがあったのでそれを繋いで仕事をしています。なので、モニターが壊れてしまってもう仕事にならないという切羽詰まった状況ではないんですが、やっぱりマックのモニターの方が色が断然綺麗でクリアーです。(なぜかこのモニター下に行くにつれてマゼンダが強くなります…)
しかし、仕事ができないというわけでもないのに、修理に5万円払うのはためらうが…しかし!
と、堂々巡りで悩んでいます。

A 回答 (2件)

修理料金が一律5万円+αでURLがAppleのヘルプになってる事からシネマディスプレイと


推測します、ご自分では勿論,サポートに連絡した際にも幾つかトラブルシュートを
提示され行ったと思いますが、それでもダメで他のモニタでは正常に表示される。

ケアプランを適用していない24インチ・現行27インチLEDディスプレイかそれ以前の
シネマディスプレイか判りませんが、やはり修理or買い替えとなるのではないでしょうか?

>(なぜかこのモニター下に行くにつれてマゼンダが強くなります…)
あと無関係かも知れませんが,グラフィックボードの問題はないでしょうか?
私が使用していたMacPro(2008)で下の方に行くに連れマゼンダが強くなり騙し騙し使っていましたが
ブロックノイズが出始め、最後はカーネルパニックを起し交換となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、5万円は現状の自分の環境では高いので、今はNECのモニターでがまんすることにしました。。。

>グラフィックボードの問題はないでしょうか?
なるほど!交換になったら怖いですね…もう本体の保証も切れているというのに。。。。とりあえず、早急にバックアップをとっておくことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 21:25

お使いのモニタ自体はどこのなんという製品なのでしょうか?


アップルのシネマディスプレイですか?
その製品の不良箇所がどこなのかにもよりますけど、バックライト
切れなどでしたら修理するか買い換えかどちらかしか手はありません。

既に売られていない製品ということであれば、同じメーカーで
同等スペックを持った後継製品が出ていないか確認してください。
同じようなスペックの製品があるならそちらへ買い換えとなりますね。
該当する後継製品がないなら修理をするか、別メーカーの同等スペックの
ものに買い換えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。アップルのシネマディスプレイです。
やはり、お金がかかってしまうのは仕方の無いことですよね。
とりあえず、使用できるNECのモニターをだましだまし使って行くことにしました。。。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!