プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL DIMENSION XPS
Ge Force FX 5900XT
DELLのPCを使っているのですが、突然モニターが映らなくなる現象に悩んでいます。
画面が一度消えると叩いても何しても映らなくなるのですが、モニターの電源をONOFFFしているとそのうち付くようになります。画面が消えてる間も待機中のオレンジのランプではなく緑色のランプは付いたままです。
数秒でまた消えることもあれば2時間くらいしてまた消えることもあります。
また軽く机が揺れただけで消えることもあれば、どんなに揺すっても消えない時もあります。
どのような対処をすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

消えている時に画面を良く見て下さい。

うっすらと内容が映っているなら
バックライト切れです。その場合バックライトを交換すれば元に戻りますが
これがバカに出来ない「部品代&交換工賃」がかかります。

全く映ってない場合、モニター表示回路の死亡(断線?)の可能性が大きい
です。この場合はメーカー修理以外に対応の方法はありません。こちらの
方がバックライト切れより多少は安いのですが、それでもやっぱり結構な
修理代がかかります。

ということで、保証期間外なら、新品のモニターと交換してしまうことを
お勧めします。DELLマシンの場合、モニターはほとんどの機種と互換性が
ありますので、お好きなものをどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、画面には何も映りません。
色は電源を切ったときの黒というよりは濃いグレーに近いです。
電源のONOFFをする際に小さい"チリチリ"という音がする時があるので
回線?に何かしらの問題がありそうです。
購入から4年経つマシーンなので本体も合わせて買い替えも検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

>モニターの電源をONOFFFしているとそのうち付くようになります。画面が消えてる間も待機中のオレンジのランプではなく緑色のランプは付いたままです。
 おそらく、モニター側の不良だと思います。
 対処方法としては、メーカーに修理に出すしかないでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

DELLの修理って高くつきますよね?以前グラフィックカードの不調で修理の見積もりをしたら10万円近くの見積もりが来てビックリしたことがあります^^;

故障としか思えませんね・・・

とりあえず修理に出すのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。