アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままです。

出来れば自己流のお手入れ方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

おはようございます。

お米のとぎ汁の活用:洗顔・洗髪に使用しています。
ほぼ、毎日といっていいほど食べてるお米ですので、とぎ汁を掃除、苗木以外の活用として「洗顔・洗髪」に使います。

まずは、シャワー洗してから、とぎ汁で万遍なく洗髪します。「頭の脂」はキレイさっぱりと落ちます(^^)ニコ
この方法を知ってからは、石鹸・シャンプーは使ったことがありません。「私はロングですが、枝毛なしの艶やかで、サラサラな髪ですよ。」
とぎ汁は腐りやすいので24時間以内に使うのがベストですよ。
濡れたまま寝ないことにも気を付けていますし、まめに豚毛ブラシでブラッシングしています。
エコも兼ねてとぎ汁を使うのは節約にもなるし、何かと便利なとぎ汁です。
    • 0
この回答へのお礼

お米のとぎ汁の利用ですね。

確かに!余分なお金掛けずに効果は抜群ですね。

ありがとうございました。

髪にはかなり気を使っています。

細くて柔らかい髪なので、湿気などですぐにボリュームダウンしてしまいます。
なのでボリュームアップするというシャンプーを常に使うようにしています。
あとは、毎回髪を洗うときに簡単なヘッドマッサージをするようにしています。
美しい髪は健康な頭皮から・・とよく言われますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

近頃の美容院ではヘッドスパを採用してる所が増えてきてますよね。

頭皮のマッサージは毎日する方が効果は持続するみたいですね。

ありがとうござました。

オーガニックのシャンプー(ラベンダーなど匂いがついてない物)とヘナのコンディショナー。

ヘナは柔らかい紙のコシを強くしてくれるので、旦那が気に入ってます。

月1回、ヘナの粉をレモン汁とヨーグルトで溶いて白髪染めしてます。赤茶色に染まり、地毛もきれいに焦茶になり、約一ヶ月で落ちて来ます。

洗髪後はドライヤーはせず、梳かしながら家の中や外を歩き回る内に自然乾燥。
    • 0
この回答へのお礼

へナを利用されてるんですね。
へナとレモンでの果実酸効果での毛染めですね。
私の母親は果実酸をお風呂に入れて、弱酸性温泉にして浸かっては疲れがとれるといってます。

シャンプーした後にリンスなどのシリコンを塗っても無意味なので、シャンプーした後はウエラかシュワルツコフのトリートメントをしてます。

美容室やドンキホーテに売ってます。

リンス等は髪じゃなくて地肌につけたりすると逆に髪にダメージ与えたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

既製品を上手く利用されてるんですね。

40代主婦です。

髪は厚く、艶があります。長さは肩くらいですが、枝毛や白髪はありません。
お金はかけていません。

石鹸(100円くらいの)でシャンプーして、掃除用の安いクエン酸でリンスします。
冬は乾燥するので、食用のオリーブオイルをちょっとつけます。

オリジナル…というにはパンチが弱いですが、
後は毎日洗わない事です。
1日おき。
若い頃と違い、皮脂の分泌も少ないので、その方がいたまないようです。
    • 0