dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
以下の環境でESファイルエクスプローラを使っています。

【ESファイルエクスプローラバージョン】
 1.4.8.9

【Androidバージョン】
 2.2

【機種】
 Softbank 001HT

下記サイトを参照して、LAN上のWindowsPC(XP SP3)の共有フォルダにアクセスしてみましたが、ログイン失敗と表示されます。(以下詳細メッセージ)

参照サイト
http://okguide.okwave.jp/guides/22528

これは以下によって引き起こされるかもしれない:
・WiFiはオフです
・SMBサーバはネットワーク範囲を超えます
・IPは無効です
・ファイアウォールによって妨げられました
・SMBサービスは取り止めになっています

ネットワーク上のコンピュータの共有フォルダまでは閲覧できますが、フォルダの中身まではアクセスできませんでした。

また、手動でログインするというウィンドウも表示されません。
以下について確認済です。

・Androidからはwifi接続済でXPは有線LAN接続で同じセグメントのIPアドレスです
・セキュリティソフトのセキュリティ機能を切ってもアクセス不可
・Windowsファイアウォール機能は無効にしています
・WindowsPCのguestアカウント有効化および、別のアカウントを作成してもアクセス不可
・ルータ内のLANコンピュータ間のアクセスは制限していません

上記についての解決案をご存じの方がおられましたが、アドバイス等いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

URLの内容を読んでみました。

レジストリのデフォルト値がないのが変ですね。
解決してよかったです。
    • 1

すみません。

回答にはなってないです

自分の環境で試しましたが、すんなり繋がります

・XP Pro SP3
・非ドメイン環境 ワークグループ名 WORKGROUP
・PCのアドレスはDHCPで得ている
・Windowsファイアウォールは有効
・無線LANアクセスポイント経由 WPA2
・共有フォルダは共有ドキュメントをウィザードを利用して公開 ワークグループ名 WORKGROUP
・ESエクスプローラのメニュー-新規ースキャン
・表示されたサーバーをタップ
・表示された共有ドキュメントフォルダをタップ
・表示されたMy Picturesをタップ
・表示されたSample Pictusesをタップ
・ファイルがサムネイル付きで表示される

機種 au IS03 OS 2.2

気になったのはサーバーが名前では表示されず、IPアドレスで表示されたことです
それ以外はすんなりといきました

この回答への補足

早速の参考情報をいただきましてありがとうございます。

こちらのOSは、Windows XP Home Edition (SP3)となります。
Pro版とは少しファイル共有に関する設定項目が異なってくるようですね。
(詳細な設定項目)

こちらでは、フォルダ共有の方法は手動で行いました。

[手順]
1.エクスプローラを起動
2.共有するのフォルダを右クリック→共有とセキュリティをクリック
3.ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェック
4.共有名を入力(フォルダと同名)
5.適用→OK

上記手順において、Android携帯からアクセスすると、共有したWindowsPCがIPアドレスで表示されます。
共有フォルダまでは見えますが、アクセスしようとすると最初の質問時に記載したエラーが表示されますす。

Android携帯のWiFi接続状況を見ると、セキュリティは、WPA/WPA2 PSKと表示されていました。

PCと無線LANルータは、有線GigabitLAN接続、Android携帯からは、無線LANでルータと接続しています。

また、IPアドレスについてですが、フォルダ共有PCのIPアドレスをルータでインターネットからのアクセス制御設定をしているため、DHCP経由での取得ではなく、静的IPで使用したいです。
また、共有フォルダには、LAN内からのみのアクセスを許可するようにしたいです。
(ルータ・セキュリティソフトで設定済みなので特に必要ないかと思われますが)

• 0
この回答へのお礼

本件ですが、自己解決しました。

追加で補足を記入しようかと思ったのですが、システム上できないようなので、こちらに解決方法を記載いたします。

フォルダ共有PCのイベントビューア(システム)を見たところ、Androidからフォルダ共有PCへのアクセス時に、以下のエラーが発生していました。

イベントの種類:エラー
イベント ソース:Srv
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:2011
説明:
サーバーの構成パラメータ "irpstacksize" が小さすぎるため、サーバーはローカル デバイスを使用できません。このパラメータの値を大きくしてください。

上記エラーが発生する原因を調べたところ、以下のURLが見つかり、そのとおりに対処したところ、正常にAndroidから共有フォルダにアクセスすることができました。

http://support.microsoft.com/kb/177078/ja

また、私の環境の場合、
レジストリ値 [IRPStackSize]は存在しなかったので新規作成、値のデータを設定し、再起動したところ、アクセスできました。

また、セキュリティ対策ソフトについては機能を有効化した状態でもできました。

以上です。
ご回答いただきました方、または調査された方、大変ありがとうございました。