街中で見かけて「グッときた人」の思い出

京都に1泊で旅行を計画中です

といっても京都駅に18頃着予定
今の所アパホテルに宿泊し、【おにかい】という居酒屋で夕食をとる計画です^^

観光は次の日の1日のみなのですが、東側をメインに観光したいです
清水寺は絶対に行きたいのですが、他にお薦めのスポットはありますか?
あとお薦めのランチやスイーツ、雑貨屋さんなども知りたいです

(本当は嵐山とか、金閣寺とかも行きたいのですが、時間的に苦しいですよね?)

A 回答 (2件)

帰りも京都駅で、何時に列車に乗るかにもよります。

京都駅前から清水寺までどういうふうに移動するかですね。
市バスを利用して五条坂で降りてちゃわん坂を登り、清水寺や地主神社を参拝し、また五条坂まで下りてくるだけで、3時間ぐらいみる必要があります。
清水寺から、三年坂、二年坂を降りて高台寺を回るのが女性には人気のコースですが、私はあえて五条坂の方へ降りて、徒歩にて智積寺や三十三間堂を参るルートをおすすめします。
智積寺には長谷川等伯の国宝の襖絵をみることができますし、三十三間堂はやはり圧倒されます。
近くには京都国立博物館もありますし、少々遠いですが京都駅まで歩くことも可能です。

京都駅→五条坂→茶わん坂→清水寺→地主神社→音羽の滝→茶わん坂→五条坂→東山通り→智積寺→三十三間堂→徒歩かバスにて京都駅

これで5,6時間はかかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました
帰りは18時頃の新幹線に乗れればいいな~と思っています^^
観光する日はホテルに荷物を預かってもらい、五条坂まではタクシーで移動を考えています♪
born1960さんの観光ルート参考にさせて頂きます
三十三間堂は絶対行きたいと思いました(修学旅行以来です)
本当にありがとうございました

>京都観光【お薦めプラン】

↓
月日・人数・所要時間・交通手段(レンタカー・市営バスや地下鉄・私鉄・タクシー等の組み合わせ?)・希望(庭園美・観光名所・風光明媚・有名料理・買い物・京都らしい風物である祇園・舞妓・祭り)・お花(ボタン・芍薬・霧島・藤)他でプランは変わります。

私なら・・・

◇大徳寺・妙心寺・東福寺の中で庭園の美しい拝観可能な塔中:たっちゅう(歴代住職の隠居後の院内の分子寺巡り。

◇大好きな寺院:詩仙堂・円通寺・青蓮寺・宇治平等院・光悦寺

◇洛北に絞れば:三千院・寂光院・西芳寺(苔寺:事前の拝観許可要)桂離宮(事前の拝観許可要)

◇嵐山・天竜寺・竜安寺(石庭)・金閣寺(鹿苑寺)・慈照寺(銀閣)

をネット検索するか、旅行会社でパンフレットやプラン作りしてもらっては、どうでしょうか・・・

shinochi- 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しいプラン作りから始められてはと思います。
そして、当日は天候に恵まれ、快適で満足のいく充実の京都を満喫くださいますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

凄く参考になりました
30代夫婦二人旅です^^
タクシー観光も考えたのですが、二人だとちょっと高いかなと(-ω-;)ウーン
lions-123さんのお気に入りスポット、いつかすべて周ってみたいです!

なんだか旅する前から癒されてしまいました
本当にありがとうございます