プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomo回線でiphoneを使いたいです。

今現在だいぶdocomoを使っていて
新機種が発表されたので、
新しい端末を購入予定です。

docomoを離れる気はないのですが
今iphoneも気になっています…

・この場合、新しいiphone端末を購入すれば
docomo回線でiphone使えますか?
・他に購入するものなどありますか?いくらくらいでしょうか。
・どうすれば使えるようになりますか?
docomoに行けば大丈夫ですか?
・docomo回線でiphoneにすると電波もよくなると
ききました。docomoでiphoneを使うデメリットはなんですか?

私自身全然理解できていないと思うので
おかしなところがあったら申し訳ないです。
たくさん質問ありますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

結論から言うと使用可能です。

やり方は何通りかありますが、私が思う恐らくコストパフォーマンスが1番良いやり方を記載します。(もちろんその分めんどくさい事もある)

その条件としてはまず、
1. Wi-Fi Pocketを所有している。(イー・モバイル等)
2. iPhoneでのインターネットは全てWi-Fi環境下で行う3G回線は一切使用しない。
3. SoftBankで16GのiPhoneを購入する。(*その際、可能であれば一括購入。無理ならパケットし放題forスマートフォン契約1029円~のやつ。)

4.中国からGEVEYのiPhone4専用SIMフリーアダプタ購入
5.docomoショップでminiUIMカードを発行してもらう。(docomo回線を事前に持ってない人は新規でSIMカードのみで契約)
これで終了。

具体的なコストパフォーマンスは
1. 月額3880円(イー・モバイルで9/30まで契約すれば。 *速度はiPhone での3Gだと 7.2Mbit/sイー・モバイルでのWi-Fiだと42Mbit/s)
2. 月額390円(docomo パケホーダイ•ダブル契約の場合。390~10395円)
3. 50000円or72000円 端末一括代50000円?(たぶん、)即解約 2年契約の場合、月額約3000円×24=約72000円
4. 3000円(送料込み)
5. 3150円(契約事務手数料)

こんな感じです。

ちなみに私はiPhone4 32GをSoftBankでパケットし放題forスマートフォンで契約して1年1ヶ月目でSoftBankのSIMは後、9ヶ月眠らせて解約予定です。

だから月額は
トータルだいたいですけど8000円くらいかな。
まぁイー・モバイルは自宅でパソコンにもiPad2にも使ってるんで一石三鳥ってとこですけどね。
    • 0

docomoでiPhoneを使っています。

他の回答者の方たちは実際に自分でこういった遣い方をしていないようで、又聞き的な回答しか出ていませんね。
で、私が使っている現状ととしては、
1.docomoでiPhoneを使うためにはSIMフリーのiPhoneが必要。softbankで販売された物はsoftbankのSIMロックがかかっているので、そのままではdocomoでは使えない。
そのために香港バーションなどの最初からSIMフリーで販売されているものか、softbank版をSIMフリー化する必要がある。
双方ともメリットでメリットがあり、SIMフリー版はFWはFW(iOS)の更新が安心して出来るが、値段が高価(大体16GBで10万前後32GBだと11万から14万くらい)。
softbank版のSIMフリー化は、中古で入手すれば安価で購入できるが、jailbreakする必要があるので、うかつにFWの更新が出来ない。またもし壊れたときはsoftbankもappleも一切面倒を見てくれないので全て自己解決する必要がある。

2.docomoでiPhoneを使うためのプランは“パケホーダイダブル”と“moperaU”は必須。ただしパケホーダイダブルは「PC等での利用扱い」になるので月額10390円。moperauは月額525円。
上記プラン+基本料金+通話料で大体月額で15000円以上はかかる。私の場合、安いときで17000円くらい。仕事の関係で国際電話や海外ローミングを使ったときなどは4万円くらい行くこともあります。

3.基本的にimodeメール(@docomo.ne.jp)は使えないが、imode.net(月額210円)を契約し、appストアからi moco(有料450円)をDLすれば使える。ただしプッシュメールではないのであまり使い勝手はよくない。
iPhoneもスマートフォンの1種なので、当然のことながらimodeのサイト関係は一切使えない。
メールもデコメなども使えない。ガラケーではないのでオサイフ携帯もワンセグ機能も無い。JBすればある程度のTV番組は見れるが、全てのチャンネルが見れるわけではない。
逆にdocomoで使うメリットとしては電波が安定している。テザリングが使えるので、PCなどを外で使うときにwifi環境など気にせずどこでも使うことが出来る等です。

4.電波は普通に入ります。iPhoneが電波が弱いと言われるのは、キャリアであるsoftbankのインフラの貧弱さからくるのが原因で、機種特有の物ではありません。私は3GSを使っていますがiPhone4をdocomoで使っている人でも電波の入りに関して不満を言う人はいないです。

それと日本通信とdocomo区別の付かない人が結構いますが、日本通信はdocomoの回線をシェァしているだけでまったく別の会社です。
だから、当然契約も別になるし、すでに利用しているdocomoのプランもポイントなどの割引なども使えません。
また、日本通信の方が料金的には安いのですが、プラン的に通話でのデメリットや通信速度の遅さなどのデメリットがあります。
    • 0
    • 0

ごめんなさい、最初の他社カード契約では通話できません。

電波は欲しいが通話必須でなければ、の誤りでした。

故意にFOMAカードを取り付ける事は違反ですが、
接点部分自体が同じ(ICはその範囲内)なので、
やってしまう例があるそうです。
    • 0

iPhoneをほんとうに電話として使いたいか、

情報ツールとして使いたいか、自問してください。

電話使用が必須であれば国内無線の基準を守った機種と、
FOMA電波だけ借りる通信契約会社、が使えます。
普通の携帯でない面が全開ですが、電波の飛びは他より便利です。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/devices.html

電話のFOMAを使い続けるのは欠かせないのでしたら、
新機種乗り換えの際、その携帯から無線LANを繋げる
テザリング機能を介して、契約外したiPadでもiPhoneでも、
新たに中古か新品で調達し、併用させることが出来ます。

これが使えるせいで、iPhoneで通話という概念を外すと
電池の持ちも繋がりやすさも、改善できる場合が有ります。
    • 0

結論から言うとdocomoでiphoneは使えません。

iphoneを販売しているソフトバンクがSIMロックをかけているからです。docomoにはiphone用のSIMが用意されているのですが、、ソフトバンクのiphoneはりようできないのです。

では何故docomoにSIMがあるかと言うと、国によってはSIMロックをしないで、iphoneを売っているためそういう携帯を利用したい人のために用意しているのです。
またジュエルブレイク(脱獄)と呼ばれる、SIMロック外しの方法もあります。これは自己責任ですので、興味があるなら検索してみてください。

日本の近くだと香港でSIMフリーiphoneをうっているはずです。

一応、docomoを使った場合のことを書くと、
電波が良くなるのは、単に電波塔が多くて電波を捕まえやすいからで、これは一般の携帯でも同じです。
デメリットは、ソフトバンクのezwebもiモードも使えないことと、毎月の使用料が高めになることでしょう。
    • 0

>新しいiphone端末を購入すれば

>docomo回線でiphone使えますか?

日本国内でソフトバンクモバイルが販売しているiPhoneは、docomoで使えないようにロックが掛けられているので使えません。
 一部のマニア向けショップで販売されている「SIMフリー版」を入手すればdocomo回線でも使えますが、高額(軽く10万円くらいします)です。

>docomoでiphoneを使うデメリットはなんですか?
 ~@docomo.ne.jpのメールアドレスを使うことができない。
 メールの自動受信も利用できない。
 パケット定額の上限が高くなる(10390円)。
    • 0