あなたの習慣について教えてください!!

シュールは絵画の芸術運動の一種ですが
最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに
絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。
みなさんはシュールと言う言葉を使うとき
どういう意味で使ってますか?

A 回答 (4件)

「幻想的で、伝えたいことは一見はっきりしていないように思えるが、確実に強い感情やインスピレーションをもよおさせる感じ」・・・でしょうか。



日常ではあんまり使わないですね。そこまで強く感覚的な表現というのは、日本に普通に暮らしているだけでは殆ど見かけないので・・・もし運良く出会えたとしても「シュール」等という一言で済ませるのはあまりにも言葉足らずに思えるので、たぶん使わないでしょうね。


>「この芸人の笑いはシュールだね」
言いたい意図はわかりますが、自分はそこで「シュール」という言葉は使わないです。
例えば鳥居みゆきなんかは「伝えたいことは一見はっきりしていない」部類には当てはまると思いますが、そこまで感情を揺さぶられることもないですし、強いインスピレーションも受けません。
安穂野香なら、多少強く感情を揺さぶられるかな・・? でも、彼の意図(心意気)はなんとなく見えるので、やはり「シュール」とはちょっと違うかも。他に、安穂野香がシュールと違うと感じる理由を分析してみて思ったのですが、「シュール」には、あまり主観的過ぎない、客観的でどこかドライな視点というのも必要なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/21 21:28

自分は非現実的、非日常的、奇抜、特異な様子のことを言いますね。


あまり頻繁に遣う言葉ではないですが。
物語なんかで、「これちょっと、シュールなオチだったわ」と言ったり…言葉の遣い方として正しいのかどうかは甚だ疑問です(^^;)

芸術運動のシュールレアリズムから転じて、一般に(芸術以外のことに)遣う用法としても広辞苑に載っていますので、とくに“最近”という訳でもなさそうです。
【シュール】で引くと、「シュールレアリズムの略。転じて~」と出ています。
    • good
    • 0

こんばんは。



あまり使う事がない言葉ですね。
要は「少し変な」という意味ですよね。
・・・って事は、これは「少し変なダンス」ってコト?
           ↓


米米クラブ大好き♪
    • good
    • 0

 んー・・・「現実離れしている」て意味で


使う事の方が多いかもしれません(酔汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!