プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくいますよね?手(または足)をパンパン叩いて大笑いしたり、そばにあった机をバンバン叩いて笑う人って。地団駄踏む人もいますね。
なんでそこまでするんですかね?私は見ていて凄く恥ずかしいのですが…。特に芸人なんかはそうです。一般人でもいますよね。
みさなんはどうですか?笑う時は手や机を叩いて笑いますか?それとも、普通に声だけ出して笑いますか?
私は声に出して笑うか鼻で笑うかしかしないです。

A 回答 (10件)

 芸人さんについては大きいアクションや、変わったアクション(言動?)をした方が、カメラに映してもらいやすく、視聴者にも覚えてもらいやすいからかと思います。


 誰かが面白い事を言った時、品良く微笑んでいる人と、手を叩いて地団駄踏んで死にそうになりながら笑ってる人だったら、後者を映した方が番組的にも盛り上がってる感が出ますよね。

 それを見た一般視聴者が、それを笑い方の基準に入れてしまったんじゃないでしょうか?
 久本あたりがあの笑いをする前は、一般人の間でもあんな笑いってそんなになかったし。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お笑い芸人の笑い方は、明らかに自分が目立ちたい、という魂胆が見え見えですね。ああいうのは嫌いです。
俳優やタレントの人だったらそんなに大袈裟な笑い方しませんよね?たまにならいますけど、何かお笑い芸人とは笑い方が違うような…。
久本の笑い方や言動は下品で嫌いですね。あの人が広めたんでしょうか?テレビに出ている人の真似をする人はいますからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:58

私は普通に笑います。

決してビシバシ机を叩いたりしません(笑)
しかし、こういう人が職場にいます。
毎回、私の肩や腕をビシバシ叩いて大笑いするので困ったもんです(笑)
昼食時によく隣同士になるのですが、食べながらあーだこーだと
言いだしてビシバシ叩かれるので食べた気がしません(笑)

最近は、そーっとその人から離れてますがなぜだか私に向かって話され
私が一言二言お返しすると大笑いされてビシバシ叩かれるんです。
これって私のせいかしら?
その人が言うには自然に手が出てしまうみたいです。
1度、押されて椅子から転げ落とされた私です(笑)
笑ってる場合じゃありませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフォで笑うんですね。安心しました(何
でも、職場であなたの肩をビシバシ叩いて笑うという困った人がいるようですね。いい迷惑ですよね。
叩くなら机か自分の体にすれば良いものを…。他人の体をビシバシ叩くなんて最悪です。私だったら殴り返しますよ♪
あなたは椅子から転げ落とされたこともあるんですね。そんなに強く叩かれたのですか…。気の毒に。力の加減がわからないのかね?
何故あなたばかりそんな目に合ってるんですかね?その人に気に入られてるんでしょうか?うわー…。
確かに笑ってる場合じゃないですね。(笑)は建前で、本音は(怒)ですよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 22:04

体が自然に動いちゃうんでしょう。


あまり大げさだとしらけるけど、ただ笑うだけじゃ治まらないって感じで体が動くことがあるから仕方ないんじゃない。私も本気で心から笑う時は体が動く。ひっくり返ってげらげら笑ったりした事もある。

大げさにやる人はやるとますます自分が盛り上がるんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自然に、無意識になんですか。笑うだけでは治まらないと。
ひっくり返ってゲラゲラって…すげー大袈裟な笑い方ですねwお笑い芸人でもあまりやりませんよw
>大げさにやる人はやるとますます自分が盛り上がるんじゃない。
まあ、盛り上がる時もあるでしょうけど、シラけたり、なんだコイツwって思う時もありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:52

こんにちは。



私は、おもしろいことを言った(やった)人への優しさ(配慮)という気がしました。
私はやりませんけど。

楽しい雰囲気を作ろうとしている。
そんな風?


自分をあまり崩さずに笑う人は、相手を認めまいとする気持ちがまだ少し残っているのでは。。
そんな気も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、こんにちは★
>私は、おもしろいことを言った(やった)人への優しさ(配慮)という気がしました。
そういう考え方もあるんですね~。そこまで考えて笑う人って芸能人並ですよね。
>自分をあまり崩さずに笑う人は、相手を認めまいとする気持ちがまだ少し残っているのでは。
さあ…どうなんでしょう?私はそんなこと考えたこともないですね。そういう人はプライドが高いか負けず嫌いなんじゃないですか?
回答ありがとうございました。参考になりました★

お礼日時:2009/08/23 21:48

私も本当に大笑いするときは、手を叩いたりします。


なんか、無意識のうちにそうなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を叩く時があるんですね。やっぱり無意識ですか。無意識だったら止められませんよねw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:45

手とか膝を叩く派です。



というか、私、「声を出して笑う」ことはほとんどないんですよね。

逆に、「何で声が出るんだろう」って不思議に思います。
知り合いからは「笑ってるとこをみたことない」と言われたことすらあります。ちょいちょい笑ってるんですけどね。

おもしろいときに、思わず静かに手とか膝とかをたたいちゃうって感じです。

なので、私からみると、「声出して笑う」ほうがわざとらしく見えます。
うちの親とかも同じような笑い方なので、育った環境によるところも大きいのだと思います。
この笑い方がが「普通」ということは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、手とか膝を叩いて笑う派なんですね。あなたのように、笑い声が出ない人もいるでしょうね。
笑い声出さなくても、顔が笑ってれば笑ってるのと同じだと思うんだけどな…。ニヤニヤしてると思われてるんですかね?
まあ、確かに声に出して笑ってるのもわざとらしく感じますね。特に大声。私は手や机をバンバン叩いて笑う方がわざとらしく感じますけど。
私の場合は「あはははは」とか「フッ」って小声で軽く笑う程度です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:44

多分、意識や感情と連動しているんだと思います。


おっしゃるように、この現象は芸人に限りません。
嬉しかったら思わずガッツポーズをしたり、恥ずかしかったり何かを間違えたら頭を掻いたり、そういう類と同じようなものかと思います。
ただ、オーバーアクションは、“私は今、そういう状態なんだよ”と周囲に意図的にアピールする意味もあるでしょうね。
意図的なのか無意識なのか、芸人はそのコントロールに長けているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい時にガッツポーズとか、恥ずかしい時に頭をかくというのは自然に見えますよね。私は後者の方をよくやりますね。多分無意識です。
手や机を叩いて笑っている人を見ると、どうしても目立ちたいのか?とか恥ずかしくないのか?と思ってしまいます。
オーバーなアクションはアピールなんですかね?無意識な人もいれば、意識的にやっている人もいるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:38

アメリカンジョークをアメリカ人が言ったらそうしないと失礼だと思っている。



・・・すみません、そんな人はいませんね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、空気読めよ!みたいな?まあ、デフォでそんなことする人なんていませんよねw私だったら鼻で笑うくらいでハイ、終了★
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:34

自制心が弱い人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。少しはこらえたらどうなんだ…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:33

私は声だけで表現する方です。

手を打ち鳴らす音は鼓膜に響くので、やって欲しくはないです。
笑い声だけでは表現しきれないほど面白いことは、こぶしを握って膝の辺りをたたきます。音を立てずにできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声だけで笑うんですね。手や机をバンバン叩くとうるさいんですよねw
学校でいきなりそうやって笑う男子がいるのでびっくりします。
あなたのように、音を立てずに膝とかを叩いて笑えるならまだマシですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!