プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
小学校低学年の頃から、毎週日曜日の昼は吉本新喜劇を家族そろってみていました。
その頃の新喜劇では、石田やすしさん、池乃めだかさん、山田花子さん、それから正確な名前が分からないのですが、タマヨさん、おばあさん、「いい声~♪」っていう男性、「ごめんやしておくれやして?…」というオバサンやポコポコヘッド?のおじさんなどベテランの方が出られていたと思います。
私はその頃新喜劇が大好きでした!
すごく話がおもしろいし、皆さん演技は真剣だし、いつものお約束ネタも最高だったし、そして最後は必ず感動させてくれました。
でも今の「横丁へよ~こちょ!」は、正直、つまらないのです。
若手芸人さんがただ馴れ合いをしているだけのように見えることがよくあるし、「かんだ」「かまない」で騒いだり、結婚報道を舞台上で持ち出したりするのもへんだし、「麒麟です」というギャグも毎回なぜやるのかわからない。
なぜ、横丁へよ~こちょ!に変わってしまったのでしょうか…
出演者の年齢が年齢だったからでしょうか…
今日のお昼も家族で見ましたが、祖父母はまったく笑わないし(唯一笑うのは山田花子さんのとき)、私も笑えません。
もちろん、今出演されている芸人さんは、一人ひとりとても面白いし活躍されている方ばかりです。
だけど…前の方がよかった…という感じです。
みなさんはどう感じられていますか?

A 回答 (6件)

おじゃましまんにゃ~わ。

関西人です。
質問者さまの地元では新喜劇の放送がないんですね。。。
お気の毒です。

他の方も書かれていますが、「横町~」は新喜劇ではありません。
新喜劇は新喜劇の俳優さんがプロとして演じています。
「横町~」は吉本の若手芸人が新喜劇“風”の演技をしているに過ぎません。
やはり新喜劇一筋ウン十年のベテランたちにはかなわないですね。

しかし、高校生でその違いを見抜いたあなたは素晴らしい!
ぜひ卒業後は大阪へおいでください♪
私の周りにも新喜劇ファンで大阪へ移住した人居ますよ!
    • 0

まず他の人は書いていても指摘していませんが、新喜劇は土曜日では?

それはさておき横丁へよ~こちょは放送開始からは見れていないけど、最近は毎週ちょっと見るくらいで、昔から好きで見ているアッコにおまかせを見ます。

でもオール巨人さんや新喜劇にも時々出ている池のめだかさんなどベテラン芸人も出ているし、新規劇と違ってギャグや芸人さんをいじって笑いを取る事が少ない分劣るけどまた新喜劇とは違った良さがありますよ。
    • 0

こんにちわ。

私も「横丁へ~」は見ていないですね。

以前、トミーズが出ていた「なんじゃそら三人組」から石田 靖が出ていた「1・2・駐在さんダァ~」までは面白くて見ていましたが(トミーズや阪神・巨人、おかけんた・ゆうたなども芝居が上手でしたね)、そのあとは若手芸人が多数出るようになってしまい、テンポも悪いし、なんだか真面目にやっている感じがせず見ていてダルイです。学園祭の劇みたいで・・・
未知やすえさんや池乃めだかさんまで面白くなくなっていく気がします。

以前TBS系で「超!吉本新喜劇」が新喜劇の東京進出としてやっていました。その時も旬の芸人を起用していましたが喜劇としての完成度が低く、結局新喜劇のメンバーがでるはめになっていましたね。(ダウンタウンも1度ゲストで出ましたが、全く面白くなかったですね。)

吉本新喜劇も最近は・・・という感じですね。以前、風船で動物をつくって「どや顔」していた時は正直、終わったと思いました。ただこちらは全体をまとめる力を持っている人間が中心にいるだけ面白いですね。ただ、内場さんや辻本さんらが引退した場合はまた面白くなくなってしまいそうですが・・・

若手は笑いのとり方が下手・・・というかそんなに簡単には無理なんでしょうね。「横丁~」の場合、すでに人気がある若手芸人がでているので、すでに持っている「笑わせ方」でしか出来ないのでしょうね。(芸人が多数出演する雛壇番組での笑い)
10年・20年専念してくれたら相当面白くなりそうですが・・・

やはり、芝居は芝居専門のひとにやってほしいですね。同じメンバーで長年やってる連帯感ほどすばらしいものもありませんからね。
    • 0

私も“横丁~”は見ていません。

土曜日の“よしもと新喜劇”は見ています。石○靖と言う芸人さんがやたら人をひっぱたくのを見るのが不快でイヤになったからです。(今も出てるのかな~)
    • 0

「横丁~」は最近面白くないのでほとんど見てません。

僕は東海地方に住んでますが、土曜日のお昼に「よしもと新喜劇」がやってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%97% …
一度質問者さんの県も調べてみてください。
子籔さんや辻本さん等どんなネタでも(っていうか存在自体がかも)面白い人がいっぱい出てますよ。

「横丁へよ~こちょ!」は昔ながらの吉本芸人より、若手お笑い芸人の方がテレビ受けがいいのでテレビ放送してるのでしょうが、持ちネタのなさと、テンポの悪さが顕著に見えてしまいます。
陣内さんはもともとピン芸人なので他の人を生かすのが上手いですが、麒麟の二人とかトータルテンボスの二人なんかは他の人との流れの中で自分の芸を生かすことが出来てないのだと思います。
なのでテンポも新喜劇に比べたらワンテンポ遅いし、1つのネタに執着しすぎてるかなって思うときもあります。でもチュートリアル徳井さんのヨギータネタなどは面白いです。とは言っても彼はレギュラーじゃないんですけどね。
    • 0

こんにちは。

確かに以前の新喜劇は面白かったよね。
ベテラン陣の毎度お馴染みのギャグなのに何故か毎回笑えてしまう。
それは長年積み重ねてきた芸が生み出す一種のオーラであり、お客さんは
それを見て笑いのツボのスイッチが入るのでしょう。
 それからお互いの連携(絡み)が神業の如くスムーズなので、その点も
安心して見られるから自ずとこちらも笑い易くなるのだと思います。

まあ、それ以前に全員個性が強烈で芸達者なのが一番の理由なのは
言うまでもありませんが・・・
    • 0