アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で一番尊敬している人は誰ですか?
というアンケート調査が世界的に実施されて、日本人回答者の結果としては、男性では、一位が今上天皇 明仁、二位がイチロー、そして三位が明石家さんまでした。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10430162.html

この結果に私はびっくりしました。。明石家さんまってそんなに尊敬されているの!?って。

そこで質問です。皆さんは、明石家さんまを尊敬していますか?

① 尊敬している。
② 尊敬していない。
③ その他 (          )

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様たくさんの回答をお寄せ頂き感謝します。とても参考になりました。
    私は今までしゃべり方だけで敬遠していましたが、これからはちょっと違う目でさんまを見れそうです。
    いくつかの回答を拝読して、それだけで楽しい気持ちになったのもあります。。これもさんまの力ですね。
    ありがとうございましたm(__)m

A 回答 (35件中1~10件)

haijiさん、おはようございます。

ひょうきんものになったのは、弟には優しいが、自分に冷たい態度をとる継母を、なんとか笑わせようとしたのが始まりらしい。
さんまが一番好きな「生きてるだけで丸儲け(いまる)」という言葉は、若くして亡くなった弟の短い人生を悲しんだことから生まれた言葉らしい。
ナイナイ岡村が精神的な病気で入院したときに、明る過ぎる自分を見ただけで病状が悪化することを危惧し、一切連絡を取らなかったらしい。
他の回答者様も仰ってましたが、ファンへの対応も素晴らしく、傲慢な態度は見せないらしい。

笑いには手抜きや妥協は一切なし、アイドルに対しても厳しいツッコミを入れるし、後輩芸人の番組もしっかりチェックしているらしく、厳しくも愛ある指導者かつ勉強家なのかもしれない。
(引き笑いしているときは、冷静で目が笑っていないという噂も)

その反面、エンターテイナー(お笑い)として、私生活をウソを散りばめつつネタにしたり、自分の番組を見ながら自画自賛するらしいですが。
そんな欠点も含めて、明石家さんまさん、うるさくても多少うざくても嫌いにはなれないですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

oyaziccoさんこんばんは☆

さんまさんは、そういう複雑な家庭環境によって、ハングリー精神が湧いて、おもしろい事をしゃべる自分に存在価値を見出したようですね。そういう意味では、通常の家庭じゃない方が、むしろプラスだったかもしれませんね。。。さんまさん自身にとっても、日本の芸能界にとっても(^_^;)

今回、こういう質問をしておきながら、全然さんまに詳しくないので、サラっとウィキを読んでみたら、なんとあの日航機墜落事故(御巣鷹山)の正にあの便に本来は乗る予定だったそうですね。たまたま仕事が早く終わったから、直前に早いフライトに変更したから、危うく一命を取り留めたらしいです。さんまが、そんなに運がいいのも、生来の才能かもしれませんね。

その岡村くんの話を聞いて、私がさんまが苦手な理由がわかった気がします。。。(^_^;) 私の性格は、春夏秋冬で言えば、秋みたいな感じなんです。でも、さんまは、夏真っ盛りって感じじゃないですか。それが私にはイタ過ぎるのかもしれません。。。(^_^;)

でも性格は優しそうですね。確かに、松ちゃんとか貴さんとは、違うタイプで、嫌味は無いですよね。

No.2さんによると、話す事は商売だから命かけているそうなので、そういうプロ意識や熱意は共感しますね。

それにしても、oyaziccoさんを含め一部の男性にこれだけ人望があるっていう事は、それだけですごいと思います。少なくともゆずくんよりは同性に人気がありそうですね(^_^;)

とても参考になりました。。。さんまが日本で尊敬される男性ナンバー3の所以が何となくわかりました。
回答ありがとうございました。

一般視聴者からは尊敬の対象とは少し違うでしょうが、芸人から見ればとてつもなく尊敬すべき方であるはずです

イチローも尊敬というより感動を与えてくれるすごい人では…
あえて尊敬というなら、目に見えない努力に対してであり、さんまさんも天才的センス+努力があるのは当然です
尊敬という言葉は同じ職業や自分がお世話になった方ならわかりやすのでは
先輩や恩師、会社の上司、医師や教師など・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。。後輩芸人からすると、さんまは神様的存在でしょうね。
さんまさんを深く知る人ほど、その才能や奥底の努力や人柄を尊敬するみたいですね。
私は話し方だけで食わず嫌いしていましたが、今回色々参考になりました。

②尊敬していない、です。

さんまさんは面白くて大好きです。テレビいつも録画してみてます。
私だったらあんな面白いこと言えないですし、ハキハキしゃべりますし(芸人さんなら当然か笑)すごいとは思います。でも、尊敬とは違います。ただ単に面白いなぁで終わりです。テレビ好きの私の人生に欠かせないですけどね(笑)

誰にとったアンケートでしょうね。私の尊敬する人は音楽家のショパンとかラフマニノフです。曲が素晴らしいと思うので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、尊敬する人というと、マリアテレジアとか、自分を犠牲にして、何かすごい偉業を成し遂げた人、というイメージがあるので、
そもそもお笑い芸人にその単語を使うのはちょっと違和感ありますよね。
でもそうとうさんまさんが好きなんですね、録画してまで見るなんて。。

私も長年ピアノを習っていたので、ショパンとラフマニノフは一番好きな作曲家です。フランスではショパンの元住居も訪ねました。ラフマのピアノ協奏曲第二番は世界一美しい曲だと思います。

嫌いではないが尊敬はしていない。

質問の仕方が下手くそ
    • 2
この回答へのお礼

今さんまさんの番組見てますよ。

敢えて①です、お笑い芸人なので尊敬と言う言葉とは少し違いますが凄い人だと思います。
見れる年齢層も幅が有って、芸風にクセが有りそうで、実はそんなに無いのかなと感じさせます。
何十年も変わらないスタンスで、話術でここまで魅了させ続けるのは凄いことだと思います。
特に犬の着ぐるみが出てくる番組を昔からよく見てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。ひたすら、すごい、と感心する。。。それが、尊敬に結びつくのかもしれませんね。
クセという意味では、確かにダウンタウンとかよりは嫌味が無くていいかなと思います。
長年、タレント好感度ランキングでも一位を取り続けられるのは、本当に性格が良い人でないと無理ですよね。

大嫌いです!

バカ笑いして
なんぼ!の
オッサンです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

嫌いな人もいますね。
賛否両論があるのも人気者の性(さが)ですね。

②です。

尊敬してますかと聞かれると尊敬はしていませんが、
admireという単語を、高く評価する、憧れると解釈すると話術やコミュニケーション力に関しては憧れますし、好きです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにあのトーク力はすごいと思う人は多いみたいですね。
尊敬というとちょっと違和感あるかもしれませんね。
admireは色々な意味があるけど、この調査結果を報道していた記事では「尊敬」と和訳していたので、それを利用しました。

頭で好き♡て 思った事は無いかな〜
でもTV付けて パラパラ♪ チャンネル変えてて さんまさん♡ 出てたら…

見なきゃ‼︎

て 今も見てます ちょうど(^^)v

そんな彼のステキ✨に
おもしろいところ
笑ってしまうところ

は 尊敬に値するような気がします♡
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

若い方からすると、おじいちゃんくらいの年齢だから、
尊敬のまなざしで見れるのかもしれませんね。

【②】

尊敬はしてないですかね…。
トーク力はありますし面白い方ですし、内面が物凄く優しい方だとは分かっています。
が…同じような生き方をしたい、とか大きな影響を受けては無いので…②にしました…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、良さを認める人は多いものの、尊敬っていうとちょっと違和感ありますね。

①です。

すごく尊敬しています‼︎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

若い人からは尊敬されるのかもしれませんね。。
だって、おじいちゃんくらいの年齢差の人もいますものね(^_^;)

1  2  3  4 次の回答→