プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界で一番尊敬している人は誰ですか?
というアンケート調査が世界的に実施されて、日本人回答者の結果としては、男性では、一位が今上天皇 明仁、二位がイチロー、そして三位が明石家さんまでした。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10430162.html

この結果に私はびっくりしました。。明石家さんまってそんなに尊敬されているの!?って。

そこで質問です。皆さんは、明石家さんまを尊敬していますか?

① 尊敬している。
② 尊敬していない。
③ その他 (          )

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様たくさんの回答をお寄せ頂き感謝します。とても参考になりました。
    私は今までしゃべり方だけで敬遠していましたが、これからはちょっと違う目でさんまを見れそうです。
    いくつかの回答を拝読して、それだけで楽しい気持ちになったのもあります。。これもさんまの力ですね。
    ありがとうございましたm(__)m

A 回答 (35件中21~30件)

うるさいし好かん。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

私もだいたいそんな感じでした(^_^;)

回答ありがとうございました。

②です。

さんまさんは、お笑いに関しては、天才だと思いますが尊敬はしてません(笑)
他の方も仰っていますが、ファンに対してのサービス精神旺盛ですね(^^)
頼まれると、写真やサインも絶対断らず、応じるそうですよ(^^)
そこがさんまさんのいいとこなんでしょうね。
私生活でも全く変わらず、裏表がないので、私は結構好きですね(^^)
さんまさんを見ていると、元気が出ますし、いっぱい笑えます(笑)
でも、さんまさんと結婚したいかと言うと「ごめんなさい」ですね(笑)
さんまさんと年がら年中一緒だと、落ち着きませんしね(笑)
テレビで見ている分で充分ですね(^^)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

皆さんの回答を読んでいると、本当にやさしい性格みたいですね。。
私は話し方が苦手で食わず嫌いしていたのであまり詳しくなかったのですが、
今回、とても真面目で誠実な面もある事を知りました。
私は、イタリアの空港で遭遇した中山美穂さんにサインをお願いしたのですが、断られました(^_^;)
さんまさんなら、そういう場面でも応じてくれるんでしょうね~。。

私は性格が、春夏秋冬で言えば秋なので、夏真っ盛りみたいなさんまさんは、私にはちょっとアツ過ぎるのかもしれませんが(^_^;)、風鈴子さんは明るく元気な方だから波長も合うのかもしれませんね(^-^)

それでもやっぱり結婚となると、厳しそうですね(^_^;) 大竹しのぶさんも、やっぱりあのテンションにはお手上げみたいだったし(^_^;)
熱愛報道も多いさんまさんですが、彼は独身の方が良さそうですね。。でもなぜかカトパンとはくっついて欲しい気もします(^_^;)

下品じゃないですか???今の若い人は、彼の番組で育っているから、感じないのかもしれませんね。

ジェネレーション・ギャップです。

私は、どちらかというと、所ジョージさんのほうが好きでした。彼なら、多少、尊敬も、できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ciaopolpoさんこんにちは☆

だいたい、皆さん、俺たちひょうきん族を見て育っていますからね。。あれで、さんま、たけしの存在は絶対的なものとして、大抵の日本人の心の一部になったようです。
私は、海外で育ったので、帰国した時には、既にひょうきん族は終わっていました。
私は日本のテレビを見て育ってないんですよ。
それが、私が日本社会に馴染めない事の一因のような気もします。
だから日本人にとってのさんまの存在の大きさに、非常に興味を持って、こんな質問をしてみました。

私はドラマも映画もアメリカのばかり見て、バラエティーっていうかトークショーもアメリカのが大好きで
YouTubeでよく見ています。David Letterman などが大好きです。
彼はコメディアンとはいえ話し方も知的で品性もありますよね。
さんまの関西弁のうるさい話し方は、私もあまり品性がないと感じます。。
ciaopolpoさんは私と同じ感覚で嬉しいです。

でも、今回寄せられた色々な回答を読んで、さんまがなぜそんなに支持されているのかちょっとわかりました。

所ジョージさんは、しゃべり方もソフトだから私も抵抗ないです。
あの、所有している車の多さはすごいと思います。。
フェラーリ、アウディ、ベンツ、コルベット、マスタングなどなど。。20台くらい?!
車好きの人には憧れの頂点かもしれませんね。

③ 絶滅危惧種だと思っています。

「明石家さんま 評」

さんまの強みは、分かりやすい。素の状態でテレビに出続けられるという点である。テレビに出ているさんまが、素のさんまなのである。素なので、カメラが回って初めてスイッチをオンにする芸人とは違い、ずっとあのテンションを保っていられる。
そして、素のさんまというのはとにかくおもしろい話をずっとしゃべっている人間である(と聞く)。そのため、ずっと近くにいると辟易してしまう人も一定数いるのは確かなのだが、とにかくずっと「ひょうきん」なのである。
だからこそ、生放送でも笑いの密度があまり落ちない。生放送は、編集しておもしろいところを抽出する場合よりどうしても笑いが散漫になるのだが、さんまがいるとそんなことにはならない。

【さんまは、生放送を任せておもしろい唯一の芸人である。】

では素のさんまはなぜおもしろいのか。上記の通り、自分でおもしろい話ができるというのは理由の一つである。さんまは自分が単独でエピソードトークをする場合にも、手堅くまとめることができる。
ただ、それ以上に注目したいのが他者と絡む時である。さんまは、他者に対しても、とにかく「はたで見ている人」に笑いを呼び起こすことを第一命題とする動きを要求してくる。さんまからギャグをフラれたら、素人であってもそのフリに答えないといけない。
これに正しく答えられないと、すぐさまさんまから「ダメ出し」という名のツッコミが入る。ただ、これは逆に言うと、フリへの応答を失敗しても、さんまが「やらんかい!」あるいは「そうじゃないやろ!」などとツッコむことで笑いを生み出せるということなのである。

さんまの強みは、ボケよりもむしろ、この何でも拾えるツッコミの能力にある。

さんまが周囲によくフるギャグは、村上ショージが作ったような、単体ではしょうもないものの方が多い。これをフり続けていると、早晩飽きられて笑いが起きなくなるというのはさんまもよく分かっている。だからこそ、2,3回目にはギャグをわざと失敗するだとか、フリをスカすだとかいうパターンをきちんと(セオリー通りに)入れ込んでくる。
単体ではしょうもないギャグをよく用いるからか、「さんまの笑いはワンパターン」と時折言われることがあるが、そんなことはない。同じギャグでも、上記の通り「はずし」や「パターン変え」を入れて違う種類の笑いを盛り込んでいるのである。
そして、こういう「はずし」や「パターン変え」を堂々と要求するのは、さんまがそれに対してすぐさま的確なツッコミを入れられるからである。だからこそ、周りに素人しかいなくても笑いを生み出せる。さんまのフリにプロのようにうまく応答できなくても、さんまがその点をツッコむことで笑いが生まれるからである。
素人の方もさんまにツッコまれると嬉しいので、それを実現するために自ら頭を使って色々とボケを入れ込んでくるようになる。そうなると、連鎖的に笑いが広がっていく。
「素人と絡んでおもしろいのがさんま」と言われる所以である。だからこそ、「恋のから騒ぎ」「明石家サンタ」「あっぱれさんま大先生」など、素人(無論、タレント崩れみたいな人も一部混じってはいる)と絡む人気番組がたくさんあるのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼のようにしゃべれる男が、今どのくらいいるのでしょう?
「言葉のコミュニケーション」が必要なくなってきた便利すぎる世の中において
彼のコミュニケーション術から学ぶべきところは、いっぱいあるのではないでしょうか。

尊敬という思いとは違った、「無くすと寂しい」存在です。

他人の引き出しを開けさせる名人芸を持った「言の葉泥棒」ですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お笑い芸人のトークって、色々と奥が深いんですね。。
私は、さんまのしゃべり方が苦手ですぐチャンネル変えちゃって、食わず嫌いだから、
良く知りもしないで嫌いとか言ってちょっと反省です。。(>_<)

さんまは奥底には、優しさや真面目さもあると知って、ちょっと見る目が変わりました。
私は、コミュ力が非常に低いと自分では思っているので、
さんまからも、人への気遣いや配慮等、学ぶべき点は多々あるかもしれませんね。

なんと言っても、百均様含めて多くの男性にこれだけ支持されているのは、すごい事だと思います。
やっぱり同性に支持されてこそ、本物だと思いますので。

確かに今の時代は、ニートやひきこもり、ネットの普及によるリアルの人付き合いの減少、男子の草食化など、
様々な問題がある中で、昭和時代から第一線でしゃべり続けているさんまのような存在は貴重だし、
絶滅するのは寂しいというのもわかる気がします。。

ハイジさんおはようございます♪

③ その他 すげー人だとは思うけど、尊敬は特にしてません。

確かCMは出ないってポリシーなんでしたっけ?
企業の広告塔になっちゃうと色々不自由になるから、だっけかな?
自分のスタイルを崩さないでずっとお笑いの第一線に立ち続けてるのはスゴイですよね!
あれ?結構尊敬してるかも?笑

ひょうきん族の阿弥陀ばばあとか好きでしたね〜♪

ちなみに妻が同じ誕生日、喋り上手な所は近いモノがあるかもしれません笑
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

そうですよね。。尊敬。。っていうのはちょっと違和感あるかなと思いました(^_^;)

でも意外とさんまって、24時間テレビは偽善だから出ないとか、
そういうポリシーというかしっかりした考えがあるみたいですね。

確かにもう、30年、40年も人気が衰えないのは、すごい事だと思います。。
だって、一発屋で消えたお笑い芸人、星の数ほどいますよね(^_^;)

ひょうきん族を見て育った世代にとっては、もうさんまもタケシも体の一部みたいなものみたいですね。
私は海外にいたので見ていないのですが。。(なんか私が日本社会に馴染めない事の一因のような気もします(^_^;))
だから日本人にとってのさんまの存在の大きさに、非常に興味を持って、こんな質問しました。

奥様お喋り上手だったんですね~☆ みかささん、ご謙遜して、車のナビで逆の方向を言うとかそういう話しかしないから(^_^;)
でも私の旦那さんもお喋り上手です。。義父は、男は黙ってサッポロビールみたいな人なので、コミュ力高い義母に似たのは良かったです(^_^;)
娘さんのコミュ力の高さは、やっぱりご両親の遺伝もあったんですね(^_-)-☆

人を言葉でいじり倒すセンスは並外れていますが、尊敬できるかどうかと言ったらそうではありません。

目標でもないです。
ただ、「24時間テレビ」に出ない姿勢は立派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにあれだけ長時間話続けられるのですから、相当に一種の才能はありますよね。言葉の魔術師みたいな。
でもトンビさんが尊敬するタイプではないですよね(^_^;)

「24時間テレビ」に出ないのは、チャリティーでありながらギャラを出すという偽善、地球を救いたい気持ちは毎日あるのに、その24時間だけそういう事をする偽善、が理由のようですね。確かに、そういう考えにはしっかりとしたポリシーが感じられますね。

おはようございます♪

尊敬は...…(¯―¯٥)

もっと話上手な方がいらしたような...
②ですねヾ(´︶`*)ノ♬
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

scarlet.catさんこんにちは☆

そう、日本で3番目に尊敬されている男性がさんまって、びっくりすると同時に、日本って平和なんだなあとも思いました(^_^;)

あれがさんまの芸風なんでしょうけど、好みは分かれますよね。私は、同じ関西弁なら、つんくとか、西川貴教のトークの方が好きだな。。淡々としていながらさりげなく面白いから。本業がミュージシャンの人は、トークに力が入り過ぎていないのがいいです。

回答ありがとうございました(^-^)/

テレビでのさんまさんしか
知らないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も、しゃべり方が苦手で、すぐチャンネル変えちゃうので、
全然深くは知らないんですよね。。
もっと良く知れば、いい所も色々あるのかもしれません。

② 尊敬していない。

尊敬できる点が一点も見つからない。
我が強くて喧しいだけでしょう。
嫌いな部類です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も、しゃべり方がうるさくて苦手です。
だから、内容をよく聞く前にチャンネル変えちゃうので、
全然深くは知らないんですよね。。
もっと良く知れば、いい所も色々あるのかもしれません。

②尊敬はしてません。

どっちかというと嫌いなタイプの方ですね。
自分はタモリさんのほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もノムリンさんと同じような気持ちです。
しゃべり方が苦手で。。
タモリさんくらい落ち着いている方がいいですね。