アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話中に愛想笑いが多い人ってあまり印象はよろしくないのでしょうか。

私自身、普段から愛想笑いをしてしまうことが多く、特にリアクションに困ったときがそうです。

そうしてたまに、なんで自分こんなにヘラヘラしているんだろうと考えてしまいます。

元々私はリアクションが薄い方で、周りからは感情がないだの愛想がないだのといろいろ言われ、気がついたら愛想笑いでその場しのぎをよくするようになってしまいました。

大学生の頃、友達から冗談っぽく「愛想笑いしないでよ〜」と言われたときにはドキッとしました。
自分では誤魔化せているつもりでもやはり分かる人には愛想笑いだってわかるものですよね。

だからといって愛想笑いしないように意識すると以前のように薄いリアクションになってしまうのです。なんでこんなに極端なんだろうといつも思います。

皆さんも、愛想笑いしている人って見分けがつきますか?また、愛想笑いが多い人に対してどのような印象を抱きますか?

A 回答 (4件)

>愛想笑いしている人って見分けがつきますか?

親密度と注目度によります。

日頃から親しかったり
よく見ていたら分かるかもしれませんが
それ以外なら分からないかも。

>愛想笑いが多い人に対してどのような印象を抱きますか?
自分はまだ、好感度がありますけどね(^^)
愛想笑いさえせずに冷たい感じの人よりは
なんとかその場を盛り下げない様にしていると思いますから。

それに人間十人十色ですから
あなたの様な人が居てもいいんですよ!
愛想笑いなんて他人に迷惑かけていませんし
そうやって日頃から留意していれば
徐々に治る可能性だってありますので
大丈夫ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親密度と注目度ですか...
たしかに話す機会が多い人ほど気がつきやすいかもしれないですね。
まだ好感度があるとのことで、少しホッとしました。私自身、相手のリアクションが薄いと不安になってしまうところがあるので余計に愛想笑いしてしまうのです。

そうですね、急に変えることは難しいと思うので、日頃から意識して少しずつ改善していきたいと思います。

回答いただきありがとうございました!

リアクションに困るのは、内容が分からない事が原因なら、興味が無くとも、少し詳細を聞いてみるのがいいかもしれません。

例えば、営業マンがお客様に接するなら、事前にそのお客様との会話を進めるため、関心がありそうな報道記事等を調べておく事は珍しくないですが、こうしたことも、友人関係に応用出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...!
たしかにそれはあるかもしれないです。私は話を広げるのもなかなか苦手なので、適度に質問をしながら話の内容に理解を深める必要があるのかもしれません。

愛想笑いしてたら大概は分かりますよね。

愛想笑い、私もしますよ。
愛想笑いもブスッとしてるよりかは良いと思いますよ。
気にしない。気にしない。
愛想笑いでもいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり愛想笑いしていたらわかりますよね。
私もさすがにノーリアクションはまずいかなと思っていて、なにかリアクションとらないと!ってなるととりあえず愛想笑いしてしまうのです。

割り切ってあまり気にしないようにするのがいいのかもしれないですね。

愛想笑いは気になりますね。

ただ、その会話する機会が多くなると結構慣れます。
クセみたいなものですので、徐々に治していけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気になる人は気になりますよね。
そうなんです、すっかり愛想笑いがクセになってしまっているので...
意識して徐々に治していけたらと思います。