アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に質問します。

細かい詳細は不要です。
胸腺腫って癌でしょうか?

A 回答 (5件)

(Q)放置していたら、浸潤、転移するということでしょうか?


(A)いいえ。殻の中身が問題です。
殻の中身が、悪性腫瘍の塊だったら、いつかは殻を破って……
という可能性があるでしょうが、
そうでなければ、問題ありません。

ご紹介したサイト(国立がんセンター)に書いてあるように、
胸腺がんは、稀ながんです。
従って、がんではないけれど、良性腫瘍だとしても、
問題を起す可能性があるので、慎重な観察が必要……
というように考えてはいかがでしょうか。

とにかく、主治医の先生と、徹底的に話し合ってはいかがですか?
中途半端な知識で悩んでいるから、
「MRIで充実性腫瘍、PETで集積」=がん 
という誤解を生むのですよ。
単に、がんの可能性があるということを証明しただけの話で、
がんであることを証明したわけではありません。

この回答への補足

胸腺腫が濃厚だが、取ってしまってから取らなくても良い
悪性リンパ腫も濃厚で、胸腺腫に関しては、
大きくなる(レントゲンで写る位)、あるいは、合併症が出てからでも
治療は遅くない、それまで放っておいて大丈夫と言われました。
胸腺腫では来なくていいよです。

補足日時:2011/05/19 10:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 10:09

大雑把に言えば……


胸腺腫は、他の腫瘍と異なり、「殻」に包まれていると
思ってください。
その殻が破れれば、癌。
破られなければ、浸潤も転移もしないので、
上皮内新生物または良性腫瘍と
同じ扱いになります。
ご参考に……
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/thymoma.html

この回答への補足

殻に包まれている状態だと良性腫瘍で、
浸潤、転移していれば癌と言うことは、
放置していたら、浸潤、転移するということでしょうか?

補足日時:2011/05/19 09:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 09:32

残念ながらそのとおりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 09:32

胸腺腫は胸腺に出来た腫瘍の意味。


悪性度が高いものは胸腺がんとして区別されています。
ただし、胸腺腫自体あまり多く無いものですので解りきっていない部分もあるようです。
胸腺がんと言われなければ、がんではないです。がんでは無くても増殖具合によっては手術、放射線治療等の必要があるでしょう。


がん:いわゆる悪性腫瘍。
癌:悪性腫瘍のうち癌腫(上皮細胞由来)のもの。
肉腫:悪性腫瘍のうち非上皮細胞由来のもの。

腫瘍:生体内の制御に反して自律的に過剰増殖するもの。
良性腫瘍:増殖が緩やかで宿主に悪影響を及ぼさないもの。
悪性腫瘍:近傍組織に浸潤、遠隔に転移して宿主の体を破壊しながらずっと増えていくもの。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/thymoma.html

この回答への補足

胸腺腫で増殖が緩やかな場合放っておいても大丈夫ですよね。
急に浸潤、転移したりするのに変ったりしないですよね。

補足日時:2011/05/19 08:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 08:49

癌です。

この回答への補足

CTにて前縦隔に腫瘍が(2cm~3cmのが数個)見つかり
MRIでは充実性腫瘍であると判断。
PET-CTでは腫瘍に集積がありました。

ってことは癌ですね。
トホホ!

補足日時:2011/05/19 08:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!