アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

標記の建設費用について質問です。
更地に給油所を建設するのと、廃業した給油所を買い取って建設するのでは、
どちらが費用を抑えることができますか?
概算金額で結構ですので教えて下さい。

また、廃業した給油所の地下タンクはそのまま使用することはできるのでしょうか?
築14年ぐらいの給油所です。

それから、給油所を解体する場合の費用は概算でどれぐらいかかるものですか?
2000平米位の給油所で計量機4台設置してあります。

A 回答 (2件)

給油所とはガソリンスタンドとして営業をするか運送業などで自家用とするのかによって投資額はちがいますね。

その辺がわからないと幅が広くてまとまらないので概要でいうと。

600坪で4基ではきっと20KLタンクが2本は埋設されています。建設して14年なら地下タンクの状況はまっだ漏えいなどないとは思いますが、一番の心配は土壌汚染です。

更地に自家用で軽油20kタンク1本で計量機W1基で建設する場合、最低でも2千万かと。自家用では計量機は中古もありますのでやすくなります。

あらたなガソリンスタンドを建設する場合、土地は別でセルフでも1億を少し超えるでしょうかと思われます。

解体費用は1000万程度でしょうが、ガソリンスタンドの地下タンク掘り出し解体にはその部分だけについて補助金がでる場合があるのでそのスタンド経営者を通じて石油組合などに問い合わせるといいでしょう。

買い取ってから掘り出して、石油の漏えいが発見されるとあなたが土壌の入れ替えから処分など高額な費用が掛かります。特に注意だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

建設予定は自家用給油所で、ガソリン10キロリットル・軽油5キロリットル・灯油5キロリットル
の貯蔵を考えています。計量機は1台にまとめることができるのであれば1台にまとめたいです。
トラック・建設機器・発電機等・農機具で使用するためなので、最小限の規模があればよいと考えています。
(給油所施設 300m2程度)

建設費用はタンクの大きさによっては、さほど変わらないのでしょうか?
また、地下タンクではなく屋外タンクのほうが安く済むと聞いたのですが、
それぞれのメリット・デメリットを簡単に教えていただきたいです。

それから、土壌汚染についてですが、仮にそのような状態になっていた場合、
再度、地下タンクを埋め直して、同じ用途で使う場合でも土壌改良は必要となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 1

はじめまして、よろしくお願い致します。

更地からでは、最低でも億単位になると思われます。

廃業した給油所は使えると思われるので、再利用したのが良いと思います。

給油所を解体するには、相当な金額がかかると思われます。
地下のタンクの除去がそうとう高い。

ご参考まで。
    • 2