プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々なPCショップがありますが、悩んだところドスパラのBTOパソコンを買おうと思います。
店の方の話も色々と伺いましたが色々と不安なので質問させていただきます。
主要目的は、ゲーム(主にFPS・オンライン)・動画視聴などです。
今のところ「Prime Galleria HX 」というのをベースに頼んでみようと思いますが
パーツでいくつか不満があります。
下記には構成を載せておきます。細かいオプションは省いています。

【OS】 Windows7 64Bit SP1

【CPU】インテル Core i7-2600 (クアッドコア/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応)

【CPUオプション】CPU水冷コース (CPU水冷ユニット)

【メモリ】4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル)

【グラボ】NVIDIA GeForce GTX560 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1)

【SSD】 インテル120GB(インテルSSD320シリーズ)

【マザー】インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード (不具合対策済み B3 Stepping チップセット)

【ドライブ】読み書き対応 ブルーレイドライブ (Write BD-R x10, BD-R DL x8/SATA 接続/◆黒)

【ケース】CB ケース ブラック (幅192 ×奥行き511 ×高さ436mm)

【電源】550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製)

・まず、Windows7 64Bitに対してメモリ4Gで足りるのか?(向こうの人の話だと十分だのこと)

・グラボは1スロと2スロが選べるようですが選ぶとしたら2スロのほうがいいのでしょうか?
違いがよくわかりません。

・GTX560は中途半端なグラボなのでしょうか?最新のFPSをプレイするには十分なグラボでしょうか?Tiとか色々あるようですが・・・

・ドスパラは昔から電源が悪いとよく聞きます。しかし550Wで足りるといわれました。本当に大丈夫なのでしょうか。正直750Wくらいあったほうがいいような気がするんです。今後グラボの載せ買えなども検討してますし。また、DELTA ELECTRONICというメーカーもよくわかりません。

・ケースがデフォルトのCBとIN WIN Maelstrom メタリックブラック というのが選べるようですが前者は通気性が悪い気がします(あくまで見た目です)一応今後もグラボの乗り換えなども考えるとやはりNine Hundred Twoあたりがいいような気がします。

ベースはBTOで少し納得のいかないところは変えてもらうつもりです。(ケースまでは無理かもしれませんが)

CPUはオーバーカスタムするつもりがないので2600にしておきました。

しばらくはこのスペックでも行けると思いますが次々といいのが出回っていきますのでタイミングを計ってグラボを変えたりしていくつもりです。

ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

実際に店頭で店員と話しを出来る状況でしたら、

とことん疑問をぶつけた方が良いと思いますけど。
高いお金を払うんですからねぇ・・・・。
私、アキバのドスパラでFF14用PCをBTOで買った時は
約1時間は店員と話し込みましたよ。。。。。
まぁ、店員はいい加減迷惑だったかも知れませんがww。

*メモリは4Gで足りると思いますが、増やすなら別に買った方
 が安いかも?要検討!
*グラボは予算が許すなら上のクラスでも良いかも?
*グラボは2スロットの方が排熱しやすい構造でしょうね。
*電源は余裕見た方が良いと思います。グラボ買い替え
 前提なら余計に。。。
    • 0

GTX560は、560tiより性能下にも関わらず、消費電力が多い。

560tiの方がいいかな?
電源は、以前のエバグリから、デルタに変わって、それなりにマシになっていると思いますよ。
心配なら、後から換えればいいと思いますし、BTOなんだから、納得行く構成にすればいいだけですし。
とりあえず、最近のFPSはおとなしめですから、GTX560に500W電源でも問題ないと思いますが。
ちなみに、うちの子供が、Core i7 2600kに2980円の9600GTのSLIでcrysis2をプレーしています。FPSやる人がFF14なんかやらないだろうから、とりあえずはミドルレンジ辺りで問題ないと思います。
    • 0

FF14も見据えるならグラフィックはGeForce GTX570にしておいたほうがいいかも・・・

HDDはGeForce GTX560 500GB~2TBのHDDをBTOで追加するか後から自分で追加しないとSSDの120GBだけでは少ないでしょう。
    • 0

>Windows7 64Bitに対してメモリ4Gで足りるのか?(向こうの人の話だと十分だのこと)

使い方次第です。
PhotoShopとかのメモリをガンガン喰うソフトを使うなら全然足りませんが、ゲーム程度なら問題ないはず。
心配なら8GBまで増やしておけば普通は足りなくなることはありません。
ただ、カスタマイズで選択すると割高なので、購入後に別途買ったメモリを取り付けた方が安く済みます。
実際に使ってみて足りなかったら増設すれば良いです。
ドスパラ会員(会費無料)になって、オンラインで必要な情報を入力すれば、ドスパラで買ったメモリには全て相性保証が付きますしね。

>グラボは1スロと2スロが選べるようですが選ぶとしたら2スロのほうがいいのでしょうか?

2スロット:冷却性能高い、動作音が静か、拡張スロットが1つ使えなくなる
1スロット:冷却能力はそこそこ、動作音は2スロット型よりうるさくなりやすい、拡張スロットが全部使える

同じGPU(GeForce GTX560)ならどちらの場合でも性能は変わりません。
それ以外の違いについては上記の通りです。
普通は2スロット型を選んでおけば問題ありません。

>GTX560は中途半端なグラボなのでしょうか?最新のFPSをプレイするには十分なグラボでしょうか?

最新のFPSといっても動作環境はピンキリなので何とも言えません。
一応、それなりに高性能なので、重いタイトルでも設定を低めにするなどの調整を行えばプレイ可能な程度の性能はあると思います。
これ以上は具体的なタイトルが分からなきゃアドバイスのしようがありません。

>ドスパラは昔から電源が悪いとよく聞きます。

ドスパラの電源が悪かったのは昔の話で、最近は悪くないですよ。
メーカー製パソコンに搭載している電源なんかに比べれば雲泥の差です。
他のショップのBTOパソコンと比べても特に劣るものでもありませんしね。

>正直750Wくらいあったほうがいいような気がするんです。今後グラボの載せ買えなども検討してますし。

グラボの載せ換えも見当しているなら標準搭載の550Wじゃ足りませんね。
GeForce GTX560~GTX560Tiまでなら標準でも十分ですが、それ以上となると足りません。
目安としては、デルタの750Wなら大抵の電源は乗るし、オウルテックの720Wなら大抵の電源は乗る+さらに高品質って感じかな。
それ以上のクラスの電源は、高品質ではありますがコストパフォーマンスを考えると行き過ぎた高品質って感じですね。

>DELTA ELECTRONICというメーカーもよくわかりません。

世界最大のスイッチング電源メーカーらしいですね。
設計の良さに定評があるようで、安物パーツを使ってもそこそこ品質の良い電源に仕上げてくるとか。
恵安の安物電源ですらメーカー製パソコンの電源程度の品質はありますし、デルタ製なら標準電源としてはなかなかの品質だと思いますよ。

>ケースがデフォルトのCBとIN WIN Maelstrom メタリックブラック というのが選べるようですが前者は通気性が悪い気がします(あくまで見た目です)一応今後もグラボの乗り換えなども考えるとやはりNine Hundred Twoあたりがいいような気がします。

BTOパソコンでケースまで自由に選びたいというのは贅沢を言い過ぎ。
ある程度制限された範囲以内のパーツからカスタマイズするからBTOパソコンは安いんです。
そこまで自由に選びたいのなら自作すれば良いのでは?

ちなみに、電話などで問い合わせたり店頭で直接頼んでみれば追加料金でケースの変更もしてくれるかもしれません。
ただ、普通に注文した金額+ケース代+作業料って感じになると思うので+2万円弱くらいはかかるでしょうけどね。
    • 0

>グラボは1スロと2スロが選べるようですが選ぶとしたら2スロのほうが

クロスファイヤー(グラボ2枚刺し)する予定がなければ1スロでよいでしょう。

>GTX560は中途半端なグラボなのでしょうか?Tiとか色々あるようですが・・・
GTX560はGTX560Tiの性能を少し落としたやつです。

それとSSDのみですが、HDDは使わないのでしょうか?

>まず、Windows7 64Bitに対してメモリ4Gで足りるのか?
足りると思います。人の使用用途によって変わりますので
足りないと思えば8GBに増やしても良いです。

>ドスパラは昔から電源が悪いとよく聞きます
550Wでも品質の悪い、良い物があり、W数を増やせばいいというのではなく
80PLUS認証:あり(シルバー)がついていれば多少なりともHD6870までは
載せることができます。電源容量を増やす場合、HDD増設・ハイエンドグラボへ交換・
メモリ増設の予定がある時に増やすのです。
    • 0