アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ前の質問で痛々しい質問をしていた者です
途方にくれていたら以前知り合ったホストの方に助けて頂き就職活動ができます
それほど多くの企業様に応募できる分けではありませんがこの方にも報いる為全て投げ打ってでも就職したい為どうか添削お願いします
履歴書を細工するにもどこをどう弄ったらいいか分からない為その点も教えていただければ幸いです

履歴書
平成16 3月 某地元高校普通科卒業
平成17 11月 ○○株式会社入社
平成18 3月 同社退社
平成20 3月 ○○精工株式会社入社
平成20 4月 同社退社
平成2111月 ○○株式会社入社
平成22 2月 同社退社
平成22 6月 ○○株式会社入社
平成22 8月 同社退社
以上
所持資格
普通自動車第一種運転免許
自覚している性格
良くも悪くも神経質です
よく言えば妥協しない事
悪く言えばそれ故作業が遅れる事がありましたので徹底的に改善していきます
特技
人様に誇れるような特技は御座いませんが手先の器用さには多少自身があります
趣味
釣りです
動機
御社の業務内容、待遇に魅力を感じ末永く働ければと思いました
自己PR
私は今まで一つの会社で長く勤めていた経験はありません
社会や人生を軽視し怠惰に満ちた人生を送ってきました
この約10ヶ月厳しさを痛感するのと同時に色々気付く事も多くありました
私、年齢的にもとうに限界値を超えている上経歴的に御社が安心できる材料がありませんが文字通り決死の覚悟を持って職務に従事致します

職務経歴書

企業名    ○○テクノ株式会社
雇用形態   正社員
在籍期間   平成16年11月~平成17年3月
職務内容   マツダ自動車のエンジン内部の補強部品の整形および加工
NC三次元加工機の操作および段取り
         その作業を行う際使用する機械の製造に従事していました
退職理由 機械の製造の業務において技術、知識不足が問題となり解雇処分となりました
退社後期間 御恥かしながらこの期間は人として腐っていた時期です
自身の能力不足を痛感しつつも改善、向上にも努めずただ日々を浪費していました

企業名    ○○商会ケンマテック
雇用形態 アルバイト
在籍期間   平成19年1月~平成20年1月
職務内容 ブルドーザーのキャップ、ガスメーター本体、髭剃り本体など
         多種多用の金属製品の研磨に従事していました
退職理由 業務収縮に伴う人員整理の為解雇になりました

企業名    ○○精工株式会社
雇用形態   正社員
在籍期間   平成20年2月~平成20年4月
職務内容   トヨタ自動車のシートレバー部品の加工
NC二次元加工機の操作および段取り
加工品の洗浄作業に従事していました
退職理由 洗浄作業の際洗浄液による手のかぶれにより指先に力が入らなくなり
         作業追従が不可能、日常生活にも支障が出る程になった為
         会社との相談の末自主退社しました
退社後期間 日常生活に問題が無い程度に回復するまで療養していました
療養していた期間は約2ヶ月、その転職活動をしていました

企業名    ○○電機有限会社
雇用形態   手伝い(母方の叔父が経営する会社です)
在籍期間   平成20年8月~平成21年10月
職務内容 エレベーター内部部品を自動工作機械を操作しての溶接加工
プレス機を使用して合金製品の加工に従事していました
退職理由 雇用先が決まった為

企業名 ○○株式会社
雇用形態 契約社員
在籍期間 平成21年11月~平成22年2月
職務内容 合金製品の洗浄、検査に従事していました
退職理由 一身上の都合の為期間更新をせず退社

企業名 ○○株式会社
雇用形態 契約社員
在籍期間 平成22年6月~平成22年8月
職務内容 社内で製造した合金製品の熱処理および段取り
熱処理後の検査業務に従事していました
退職理由 段取りした製品を熱処理炉に押込む作業に対して腕力不足の為押込めず
         業務追従に能力不足の為期間更新無しで退社
退職後期間 転職活動に専念していましたが実らず現在に至ります

以上

自分でも問題だと思うのが経歴(もうこれはどうにもならない)動機、自己PRです
動機は正直今まで色々書いてきましたが鼻で笑われる事がほとんどでこれくらいしか思いつかない
私の県の企業様はこの動機を特に重要視されます
自己PRも売り込む物が無い自分はこの程度の事しかかけません
添削よろしくお願いします
多くの方の意見が欲しいためいつ締めるのかは決まっていませんのでご了承ください
後、資格を取れという意見はご不快かもしれませんがお控えください
費用がありません
現在もアルバイト、正社、契約どれも決まっていません
書き忘れ等が内容にはしていますが後で補足がつくかもしれません

A 回答 (2件)

私も人事ではありませんが、採用にかかわったことがありますので、私見を述べます。

よろしければご参考にして下さい。

まず、大前提としてネガティブな表現はNo1さんが言われているとおりやめたほうがいいです。他の応募者と比べて、その要素が多いと誰も雇いたいとは思いません。

次に、ただ職歴の羅列じゃなくて、その人がその会社でどんな役割で何をやってきて、うちに入社したらどのように活躍できるのか、を企業はもっとも知りたいことですので、退職理由をずらずらと会社ごとに書くのは言い訳がましく見えて当社にプラスになる人材とは思えません、と考えます。

退職理由は書類に書く必要はないと思います。履歴書に「自己都合により退職」と書き、職務経歴書に書く必要はありません。面接で退職理由を聞かれたら口答で答えましょう。「何故辞めたのか」よりも「どんな仕事をやってきたのか」を重点的に書きましょう。面接で退職理由を聞かれたら、退職理由は前向きに、次の転職先が退職に至った問題を解決できるものであるように答えて転職に一貫性を持たせるように説明できると相手を納得させられるでしょう。

自覚している性格の欄ですが、これは書かないほうがいいです。「よく言えば妥協しないこと」は会社組織においては全く美点になってなく、むしろマイナスです。業務指示に従えなく、職場で問題を起こす可能性があると思われます。履歴書選びの際に、そのような欄があるものではなく、職歴欄が多く志望の動機欄が大きいマスの履歴書が良いでしょう。コクヨのシン-1JN(B5版)やシン-5JN(A4版)がお薦めです。

後は上記を改善した上で各転職サイトのキャリアアドバイザーにアドバイスを貰って精度の高い書類に仕上げればよいと思います。マイナビ転職などでキャリアシートの添削や転職のアドバイスを無料で行ってます。

以上です。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
自覚している性格の無い履歴書を探してみます
ご不快に思われるかもしれませんが退職理由に関しては土地柄か本当に書かないと書類不備と見なされてしまうので省けません
私が応募している2時間圏内の企業様は書類上、口頭の両方で説明する事が普通みたいなので
しかし次応募する企業様は試しに退職理由を省いて面接に望んでみます

特に人事とかじゃないですが、

会社員のときもあったので回答します。

私、退職理由とかネガティブなことって履歴書に事細かに書いたことないですよ。
面接で聞かれることじゃないんですか?

「自覚している性格、特技、趣味、動機、自己PR」は、
あなたがその会社でどう役立てるか書く欄だと思います。

ふつうにハローワークに行って、相談すれば、いろいろアドバイス受けることが出来ると思いますよ。

あと、履歴書で落ちてます?面接で落ちてます?
履歴書が通らないということなんでしょうか?

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
退職理由に関しては職安のセミナーで必ず書くようにと指示を受けました
以前実際退職理由を書かずに面接に望んだ所必ず記載するべきだとお叱りを受けました