プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間で退職時の履歴書の記入について

私は先週に契約社員として入社して、今週で退職しました。(試用期間中です)
退職理由は職場が収容施設で業務を行なっていたことにより、規則がとても厳しく、休日含め真夜中でさえも急な出勤がかかることがあるという環境に精神的に参ってしまったからです。
1日前に上司に相談し、その翌日に退職願を提出して辞めました。

そこで質問したいのは、以下の状況で履歴書に職歴を書く必要があるかです。
・雇用契約書は書いておらず、退社日に社長からも確認されました。
・雇用保険被保険者証は提出していません。
・年金手帳(番号のコピー)は辞める2日前に提出しました。
・離職票はもらっていません。

職歴の未記入が悪いことなのは承知ですが、書く必要がないのならわざわざ書きたくありません。

この質問内容で回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

随分前の法律知識ですが、恐らく今もあまり変わっていないと


思い回答させてもらいます。

労働基準法で、2週間以内なら、雇用主なら1ヶ月の事前予告か手当支給なしで、
被雇用者も最低2週間前(常識的になら1ヶ月前)の退職意思の通知をせずに
退職できるはずでしたが。

履歴書に記入するほどの長期間ではないので、失業中の過ごし方を聞かれたら
口頭で答える程度でいいのではないかと思いますが。

雇用保険等の手続きをしていないのであれば、記録にも残りませんし。

職歴詐称と言われるほどの問題レベルとは、個人的に感じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞かれたら答えるというやり方でもいいのですね。
雇用保険は手続きできていないと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/31 19:13

書く必要があるかどうかよりも、正直に書いて言い訳をする方が厄介だと思いませんか。


ねちっこく聞かれますよ。他社の悪口を言っているつもりがなくても良い評価はされません。また、うちでも同じことをされるんでは。なんて思うでしょうね。

>年金手帳(番号のコピー)は辞める2日前に提出しました
ここが、ちょっと問題ですね。出してしまったかどうかです。万一、引かれてしまったら払うほうが多い。日割りありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに書いても前向きに捉えにくい理由ですよね・・・
年金手帳は私と同期の人達の分でまとめて出すということらしいです。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/31 20:55

はじめまして、よろしくお願い致します。



試用期間中での退職の履歴書には記載しないで大丈夫です。
そのためのに、試用期間があるのです。

記載すると、次回の就職に不利です。(試用期間中にやめた人かと採用担当者に悪い印象を与えます)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり短期だと悪印象を与えてしまいますよね・・・
参考になりました。

お礼日時:2010/10/31 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています