プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつもの原子炉がメルトダウンして高濃度放射性物質を2ヶ月以上もダダ漏れさせて
すぐに封じ込めることなんて小学生低学年にも無理ってわかってる今の最悪な状況
もうさすがにチェルノブイリを超えてるのかな?
もし超えてないなら超えるのはいつなのかな?

A 回答 (4件)

「チェルノブイリを越える」の意味にもよりますが、「漏れた放射能の量」でいえば、チェルノブイリの1/10程度です。

健康を害する被曝をされた方も一人もおられませんし、放射能(放射線)で亡くなった方もおられませんので、チェルノブイリと比べたら軽度の事故です。
今後は、再臨界は起こしたくても起こせないようですので、、「漏れた放射能の量」において、チェルノブイリを越えることはないでしょう。
なんといっても福島の事故は、チェルノブイリのような反応度事故ではなく、ゆっくり溶けて行った事故ですので、原子炉の壊れ方も大きく異なります。

それなのに、危険のないレベルの放射能や、温泉と変わらない程度の線量の水を危険と報じてみたり、全くマスコミは無責任だと思います。放射能を恐れるあまり、失ったものがどれだけあるか、そろそろ考えた方がいいと思っています。

なお、「チェルノブイリを越える」の意味によっては、答えは変わってきます。
・故障した原発の台数と喪失した電力量 → すでに超えています
・メルトダウンした燃料の量 → 4基合わせると、たぶん越えてるでしょう。
・死者数 → 福島は放射能による死者は出していませんし今後もたぶんありません。チェルノブイリでは初期に30名、最終的に4000名の死者を出したといわれています。
・国際社会に与えた影響→世界のエネルギー政策に影響を与えたという意味では、チェルノブイリを越えてると思います。

チェルノブイリを越えても別段自慢できることでもないですし、センセーショナルなだけで無意味な比較はやめるべきだと思います。
    • 0

近々再度原子力発電所が爆発するのでチェリノブイリ原発事故を超えた被害が出ますから、今の内に日本を出て海外移住しる事を家族で相談してね。

• 0

首都圏の汚染パない!

亀戸100000bq/km2超える!
千代田区60000bq/km2超える!
千葉53000bq/km2!

核種が大量に降った3/15から数日間・・・
首都圏の人は何も知らずに吸っていた、呼吸によって、大量の核種を・・・
内部被曝量は相当なものになるはずだ
15より前に脱出したか残ったかで運命が分かれてしまった・・・

この汚染の数値・・・
チェルノビル事故最悪の汚染地帯ゴメリにも分布している1~5ci/km2の地に相当する

もはや何も誤魔化しが効かない状況にまで来ている
チェルノビルの教訓を生かせなかった・・・
歴史は繰り返す
あの最悪の悪夢が蘇えろうとしている
この日本で・・・

http://www.youtube.com/watch?v=5PFRQ4jDUE4&featu …
    • 0

これまで放出された放射能の量は、チェルノブイリ原発事故の1/10程度とみつもられており、行程表通りに冷温停止が実現できればチェルノブイリ原発事故を超えない見込みです。

死者数も、津波や放射能以外の原因の死者を入れても数人ですからチェルノブイリ原発事故を下回っています。

しかし、現在懸念が高まっている3号機の爆発が起きると、それ以降どうなるかは未知数でしょう。

事態の長期化という意味では、チェルノブイリ原発事故が数日で鎮圧されたのに対して、福島原発事故は2カ月経ってもまだ終息の目処が立っていません。事態の長期化という意味では既にチェルノブイリ原発事故もスリーマイル島原発事故も凌駕しています。また、海洋汚染という意味でもチェルノブイリ原発事故を凌駕しています。
    • 0