プロが教えるわが家の防犯対策術!

小林製薬の紅麹のプベルル酸って青カビから生成されると言われてますが、私の親戚の叔母もミネラル異常の健康被害で現在入院しているらしいです。紅麹の他にナットウキナーゼという商品も服用していたとの事でした。衛生管理の問題で工場の製造過程で培養室内やタンクなどにカビがあるとしか考えられないのですが、世間の見解はどうなんでしょうか?ただ腎機能障害との因果関係が薄かった場合はまた違う見解も出てくるのでしょうが…。

A 回答 (8件)

設備の一部は和歌山に移転させているそうです。


大阪と2カ所の立ち入り検査をしていましたが、どこまで究明できるか分からない。
TVで言っていたのは、排尿障害なんかを起こすらしいですよ。
(腎臓がダメージを受ける)
    • good
    • 0

ちなみにコロナワクチン後遺症として腎疾患が多数報告されています

    • good
    • 0

【 小林社長激昂 我々は戦う!!と明言】



小林製薬は1日、健康被害が相次いでいる紅麹(べにこうじ)配合のサプリメントの問題で、これにより、同日午後、大阪市内で記者会見を開いた。
小林章浩社長らが被害状況などについて詳しく説明し、最後に力強い声でこう語った。

「最後に申し上げたい。
皆様、いい加減目を覚まされたらどうでしょうか。

コロナで騙され、ワクチンで騙され、ウクライナで騙され、イスラエルで騙され、今度は「紅麹」で騙されるのか。

そもそも、紅麹は我が国で数百年も昔から食されてきた日本の伝統食品です。
これを元にサプリメントとして商品化する過程において、なんらかの不具合があった可能性は無いとは言えません。
しかし、紅麹そのものにはそのような害も罪もありません。

それどころか、我が社の研究により、日本で古くから使われてきた紅麹菌には腎毒性の健康被害をもたらすカビ毒シトリニンが生成不能であることを世界に明らかにしました。

また、紅麹菌には高い抗がん作用もあり、日本の伝統的発酵食文化を繋いできた先人の智慧の素晴らしさに、感謝と敬意しか持ち合わす心がありません。

ですので、皆様。
今、起こっているこの現状の本質をしっかりと見ていただきたい。

はっきり申し上げます。
日本政府と厚労省は、マスコミを最大限に活用し、非常に恣意的に我が社と紅麹を槍玉にあげ、本質から目を背けようとしております。

今起こっている健康被害、亡くなった方のサプリメント接種状況も把握できておらず、サプリとの因果関係も根拠も何も出ていない現状において、今行われている報道の姿勢に異常性を感じない方が異常であると言わざるを得ません。

むしろ、コロナワクチン接種による死亡認定者は500名を超え、後遺症に悩む方々の数は6600件を超えている。
戦後最大のワクチン薬害であるにもかかわらず、ほとんど報道がされないのはなぜなのか?
この報道姿勢の差は一体なんなのか。

ここにこそ、大きな疑問と違和感があり、ある特定の意図的な圧力が働いていると思わざるを得ません。

さらにはっきり言います。
日本政府と厚労省は、ワクチン被害のスケープゴートとして、我が社を利用し、潰しにかかっています。

こんなことが許されていいのでしょうか。

私たちは、いかなる圧力・違法な権力・国中を包むおかしな空気には一切屈しません!

お天道様の元、堂々と戦います。
少しでも私の話に共鳴するところがあれば応援ください。

ありがとうございます。」

小林社長の発言に、ネット上で賛否両論の激しい物議を醸している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽情報乙

お礼日時:2024/04/06 21:11

まだわからないですね。

そもそも青かびがあるからといって必ずプベルル酸が生成されるわけでもありません。そういう種があるということです。もし青かび=プベルル酸だったら日本人なんて存在していません。高温多湿のこの国は何千年もカビと共存してきたのですから。
 今回はある種のカビが紅麹の培地に混入して培養され、しかもそれがサプリというかたちで凝縮され、それを継続摂取していたことで起こったのではないかと推測されている、現時点ではそこまでです。衛生管理不備でそれが起きたのか、誰かが入れたのかはまだわからないです。
 常識的には菌の培養なんて徹底した無菌対策を講じた環境で行われるのが普通です。そうでないとまともに菌や麹の製品ができないので。衛生管理不備ってのはにわかには信じがたい話ではあります。
    • good
    • 0

補足



https://twitter.com/ToriTori_atom/status/1773814 …
紅麹問題、北里研究所のシナリオが見え隠れ
>>
プベルル酸 青カビ 腎疾患
2014年には北里大学による研究で、
D-(+)-ガラクトースを出発物質とする8段階、
収率54%のプベルル酸の全合成が報告された。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83% …

そして、
『抗生物質(薬剤耐性AMR)』『人獣共通感染症』
 「「ワンヘルス」」へ繋がっていくシナリオ
-----------------------------------------------------------------------------


★今後おぼえておくと便利な言葉★

『AMRとは』
微生物に対して薬が効かなくなることを、「薬剤耐性」と呼ぶ
抗菌薬が使用されると、抗菌薬の効く菌はいなくなり、AMRをもった細菌が生き残ります。
(ザックリと結論を言うと「7日間抗生剤を使うと、身体の中の菌の30%が耐性菌になる」)

『AMED(エーメド)とは』
”国立研究開発法人日本医療研究開発機構”
国が定める「医療分野研究開発推進計画」に基づき、医薬品、
医療機器・ヘルスケア、再生・細胞医療・遺伝子治療等6つの統合プロジェクトを中心とする研究開発を推進

/(^o^)\
たとえば
「薬剤耐性ついた厄介な”〇▼▢◆Φウイルス””、新しいワクチンみんな打ってね~」とか、
計画的なパンデミックがおこる兆し。


レプリコンワクチンの中心にいる
『明治製菓ファルマ社』からは目が離せないぞ!
    • good
    • 0

・コロナワクチンでの対応では激遅武見大臣の


紅麹工場視察の迅速な行動といい
(→https://news.yahoo.co.jp/pickup/6496244
・コールセンター設置対応といい
(→https://news.yahoo.co.jp/articles/2b0d9eb0dd5819 …

『さらに』
・"小林製薬:紅麹の問題"と厚労省に最初に報告した教授
→製薬会社からの通算謝礼額(通常の189倍)の製薬会社御用人なエージェント感といい
https://twitter.com/jhmdrei/status/1773902155235 …

(→この報告内容に反論する鹿先生
「mRNAワクチン接種後に厚労省にも多数症例報告されているIgA腎症や急速進行性腎炎など免疫異常の疑いを除外する前に小林製薬の紅麹が原因と断定するのは間違いです」
https://twitter.com/kinoshitayakuhi/status/17735 …

『コロナワクチンが原因、
その可能性については1mmも言及しないし姿勢といい、』

【大石が深掘り解説】
「紅麹」サプリで2人死亡か?原因は異物混入なのか?
→【大石深掘りポイント】
「2021年前は問題なし、2021年以降に原因がある」
https://www.youtube.com/watch?v=J7ChyG-MSzk&t=199s

今回の一件、国民になにか印象づけたい思惑がある、
超おとなの事情が絡んだものかもしれません

・今回亡くなった5人は70~90歳
一番コロナウイルスワクチン接種している年代
------------------------------------------------------------------------

https://newssharing.net/puberurusan
小林製薬の紅麹サプリから本来は含まれていないはずの物質の青カビの天然化合物「★プベルル酸」を検出 腎臓への影響不明

https://twitter.com/ToriTori_atom/status/1678172 …
2014年には北里大学による研究で”プベルル酸 青カビ 腎疾患”に着手

★新札1000円札が”北里柴三郎”その孫にあたる
北里一郎氏は明治製菓ファルマの最高顧問に就任している
(明治製菓ファルマについてはこちらのNO108
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13678240.html

↑↑【新薬/製薬企業利権シナリオの疑惑の臭い】↑↑

『【総括(映像)】』
https://twitter.com/Vittori97893403/status/17733 …
こちらリンク先のツリーをみると、全体像が把握しやすい
------------------------------------------------------------------------

『今回のヤフーニュース担当記者は
国民側に味方をして、情報をうまく伝えてくれる姿勢のような気がします』

・小林製薬「紅麴」サプリ問題に“反コロナワクチン”派が反応…SNSでは厚労省との熾烈な攻防
https://news.yahoo.co.jp/articles/e570a0840e07d3 …

・紅麹、調べてみたら2000年以上の歴史を持つ発酵食品だった!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f5618ec …
------------------------------------------------------------------------

『紅麹は有害なのか?』
紅麹に関する専門家の見解をまとめ

- 小林製薬の「紅麹」サプリメントから「未知の成分」が検出され、一部の消費者に健康被害が報告されている。これについて専門家は以下のように指摘しています。[1][3]
- 製造工程で別のカビや異物が混入した可能性がある。[1]
- 紅麹菌自体が想定外の有害成分を生成した可能性もある。[1]
- 一方、一般的な食用の紅麹には健康被害を引き起こす成分は含まれていない可能性が高いと指摘されています。[1]
- 紅麹にはコレステロール低下作用などの有用な効果が知られており、適切に製造されたものは安全だと考えられます。[2][4]

つまり、小林製薬の特定のサプリメントに問題があった可能性はありますが、一般的な食用の紅麹自体は安全だと考えられます。[1][2][4]

引用文:
[1] 小林製薬「紅麹」 厚生労働省が2人目の死亡発表 入院は106人に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014 …
[2] 小林製薬「紅麹」問題 自主回収の製品まとめ 消費者庁や厚労省の対応
https://nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240327c.html
[3] 小林製薬「紅麹」で死亡か 「ヒューマンエラーか、意図的な混入
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b8a930b5b8efc …
[4] 紅麹の成分と作用
https://kobayashi-vs.co.jp/benikoji/component.html
[5] 「紅麹」問題で健康被害の原因物質なぜ生じた?…専門家の見方
https://yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240327 …
------------------------------------------------------------------------
『ちなみに』

大谷がーっ!紅麹がーっ!と騒ぐ裏で
NTTが外国に売られる法案の構築が進んでます
芸能ごと、ニュースごとの裏では
いつも日本人の脇腹をえぐる出来事がおこっている

→4月4日に予算案の隅っこに書かれたNTT法廃止に与野党が賛成、
ブラックロックにNTTが売られる準備完了
→4月10日に岸田さんが訪米してバイデンさんにその旨を報告するような流れ

深田萌絵:NTT法ショートまとめ
https://www.youtube.com/shorts/OouSO80NmYs
https://www.youtube.com/shorts/xJY2aHKLMXA
https://www.youtube.com/shorts/DahoeUc9_00
https://www.youtube.com/shorts/EIB0BJA7CtE
https://www.youtube.com/shorts/B5cXY7PnyXA
https://www.youtube.com/shorts/002WU-NltPI
https://www.youtube.com/shorts/T2Kqqh9Zgvg
https://www.youtube.com/shorts/6HZZNmJaKcc
「小林製薬の紅麹のプベルル酸って青カビから」の回答画像4
    • good
    • 0

麹そのものがカビですから。


厚労省と保健所が立ち入り検査してる今、
世間の見解なんて・・単なる素人のにぎやかし。
検査結果を待って、それに対する論理矛盾の指摘などが”世間”の出番です。

だって、”世間”は ちょっと前まで紅麹そのものを否定してたでしょ??

「当該工場での特殊な生成方法が原因で毒性の成分が発生した」って結論になって欲しいし、政府もしたがってるだろうなぁ・・ってのがちょい怖い。
ただ、死亡者・重傷者に特徴がある・・は究明して欲しい。
マメや蕎麦で死にかける人もいれば、
生でほうれん草食べたり、ヒジキ毎日食べてる人もいる。
    • good
    • 1

アオカビの一種がプベルル酸を作るのはすでに知られた事実です。


プベルル酸が人体に及ぼす影響は不明(研究されていない)らしい。でもマラリア原虫を殺すほどの生理作用はあることから毒性は強いと思われています。こういう事件がないとプベルル酸の人体への影響は研究されません。研究論文の題材です。
プベルル酸以外の危険な物質はないとは言い切れません。プベルル酸が人体に大した影響を及ぼさないとなれば別の物の捜索がはじまるでしょう。腎障害を起こした事実は否定できませんから。
紅麹の遺伝子に異常(変異)があった可能性は低いでしょう。培養装置の不備か作業手順の不備が原因と思うのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A