アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、景色を見たり見せられたりして感動したことがありません。
「こういうのが綺麗な景色と言われるんだろうな」とは思えても
「綺麗だなあ!」と感激することがないのです。

前者のような感じ方しかしたことがないので
感動する人を見ると、胡散臭さすら感じます。

何故、自分は景色に無関心なんでしょうか?
そして、みなさんは本当に景色に感動しているんでしょうか

A 回答 (8件)

回答ではないのですが,教えていただければ大変参考になるご質問だと思います。

あなたはどういうものやことに感動なさるのか教えていただければと思います。人によって感動する対象や強度は違うと思いますが,敢えて景色に対しては感動しないということを気になさっている理由が知りたいのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

景色について書いたのは、お花見の季節で
家族や友人に花見に誘われて、何度も無関心について話し合いになったからです。
ラジオやテレビでも桜が綺麗だと言われているし
ふと、自分は何故綺麗と言われる物に関心がないのだろう、と思いました。

僕は景色だけでなく何かに対して感動する、ということがないのかもしれません。
映画やドラマでも「ここが感動するシーンなんだろうな」とは思っても
感動して涙を流すとかは今まで一度もありません。

なかなか思いつきませんが、僕が「凄い」と思うのは
普段高い物がセールで安くなっていたり
カタログなどをみて高いスペックのPCを見たときとか
ゲームでハイスコアを出したりとか
数値的な物が多い気がします・・・

お礼日時:2005/04/14 13:37

「感動」の定義があやふやなのでなんとも難しい質問です。



自然の中で育った記憶がありますか?そうじゃなく都会っ子だったとしても、人間は何万年も自然の中で闘って生きてきたわけで、遺伝子レベルで記憶しているはず。なので他の方が言われているように、どこかで出会えると思ってます。当然自然の中に飛び込まなきゃその出会いはありません。僕自身、自然の景色で本当に感動したのは1度あるのみ。他は自然はいいなぐらいです。秋に登山して紅葉を見たりしてはどうでしょう?または海外旅行で、壮大な自然とぶつかって自分の小ささを感じるのもいいかもしれません。とにかく家の中にいては永遠に出会えないでしょう。
    • good
    • 2

よくガイドブックに取り上げられているところは写真で見ると「すご~い!」って思うけど、行ってみて思った程ではない事が多々。

中にはなかなかすごいところもあるけど、自分の心の中から湧き出てくる感動とはちょっと違う感じかな。

ちなみに自分は“里山の風景”“田んぼの景色”が心に染みてきます。地味~!

海外に行くと日本にはない規模の雄大なところがあったり、建造物が素晴らしかったりするので、世界を周って行ったらもしかしたら感動できる景色に会えるかもしれませんね。いや、日本でも私のような地味なものに感動するかもしれない・・・。こうなったらとことん感動できる(というか自分の心に染みてくる)景色を探してみるのもいいんじゃないですか(^o^)
    • good
    • 0

私も若い頃、あまり物事に感動しない方でした。


多くの人が感動したという、有名な作品(本、映画、音楽etc.)を見たり聞いたりしてみましたが、ちっとも感動できませんでした。
ところが、ある日、テレビであの有名なジェームスディーンの「エデンの東」をやっており、まあ、有名な作品だから一度みておこうかなという軽い気持ちで見ておりました。
私は、この映画を見終わった時、自分でも知らないうちに涙を流しておりました。
本当に、初めて心の底から、感動しておりました。
その時に、気がついたのですが、それまでの自分は、何て言うか、こう、世の中を斜めに見ていたというか、どうせ人間なんて大したことがないというように思っておりました。
しかし、その時、それは間違いだったと気がつきました。

変な言い方かもしれませんが、感動するには、ちょっとした技術がいるのです。
私は自分では、それを感動のシッポを捕まえると呼んでおりますが、たとえば、ベートーベンの交響曲を漫然と聴いていても、ちっとも感動しません。
しかし、ベートーベンがその曲を書いたということは、きっと彼にとっては、その曲によって人に伝えたい感動があったのだと思うようにしました。
それで、それからはその感動のシッポを探して捕まえるようにしました。
すると、それまでつまらないと思っていた様々な作品が、すべて作者の感動から作られており、単に私が未熟なために、その感動のシッポを捕まえられなかっただけだと思いました。

おかげで、今では、どんな作品でも感動できるようになりました。
どんな作品にも、作者の感動が込められているのです。

自然、景色も同じです。
私は、そこに大宇宙の神秘を垣間見ます。
そして、これほどの感動は無いと思っています。

ちょっと胡散臭いかもしれませんが、一度だまされたと思って、敢えて無理にでも感動しようと思って、感動のシッポを探しながら見てください。
一度、感動のシッポが捕まえられると、後は簡単です。
世の中全てのことに感動のシッポが込められていることに気がつくはずです。

大変長文になってしまい、失礼しました。
少しでも、感動をお裾分けしたかったもので・・・。
    • good
    • 20

大丈夫です。

本当に感激している人は、ほんの一部です。

貴方とは、違う感覚かもしれませんが、
私も感動感激したことがありません。
「TVで泣いた」という感想・意見を見ると、絶対嘘だと思います。
また、きれいな景色の基準は人それぞれなはずなので、、「絶景」「感動」とか書いてあるところは、ガイドブックや看板の文字により意識操作されているように思えます。
記念に写真を撮ることはあるけれど、心や気持ちの高揚はありません。

>何故、自分は景色に無関心なんでしょうか?
幼い頃からの刷り込みが無いからです。迎合しない強い意識は誇るべきものです。

>みなさんは本当に景色に感動しているんでしょうか
感動していません。

ただ、ものすごく感動する人がいることも確かです。
そういう人は目立つので、世の中に情報として流れやすいだけです。
本当は感動なんかして無い人がほとんどです。
    • good
    • 4

こんにちは


 いつか必ず出会いますよ。

 僕も同じような感じだった。みんなで高校の時
富士山に登り、
「おおー!ラピュタちっくだぜ!」などとみんなは
おおはしゃぎ。でも、俺は内心ただのかすみなのに
なぁ、と思ってました。

 時は流れ、ある日空を見上げた時(病気の治りかけ
でバイクで外出しようとした時)、ふと見上げたら
それが真っ青でした。都会の汚い空なのかもしれない
けれど、青くてまぶしかった。きもちいいなぁ!って
おもわずつぶやいた。

 僕でもそうだったから、あなたもきっと見つかると
思う。見つけようというより、いつか出会うものなの
かもしれません。
    • good
    • 2

感動するものは、人により様々だと思います。



他人と同じく感動する場合も有りますし、何故こんなものに感動するのだろう???と、思う事も有ります。

十人十色だと思っています。
人生経験により、感動するものも変わっていく気がします。

最近は、その人の優れている部分を見ると感動する事が有ります。
景色に感動したり、機械に感動したりと・・・。

amnesiaさんも、感動するものに出会う時が来ると思います。
感性を大事にしてください。
    • good
    • 0

 ご自身が好きな景色とかイメージとかは無いのでしょうか?海方面・山方面・草原・高原・都市空間。

様々ななかでどれが感動するのかは人それぞれだし、
ゴミの山が「おーすげー」と思うこともあるだろうし。

 ただ、私の経験から大自然の中にぽつんと置き去りにされると自分のちっぽけさがわかって感動した事があります。

 モンゴルの草原で夜空を見たとき。
 グランドキャニオンを見下ろしたとき。
 モルジブの海にもぐったとき。
 海に沈む天の川を見ていたとき。

 あなたが何故無関心・無感動なのかは解らないけれど、他人が「いいね」と言った物を鵜呑みにしてそうなった気になるよりは良いと思います。
 自分で自分だけの物を探し出会う方が良いと思います。

 そういう意味では下馬評の高い映画ほど見に行きたくない私としては、あなたの考えも解る気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
好きな景色は・・・なかなか思いつきませんね。

お礼日時:2005/04/14 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています