プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀屋さんでのアルバイトの仕事内容を御存知の方、教えて下さい。
麻雀屋さんでバイトしてみたいのですが、御客として雀荘に行った事も無く、麻雀のルールも最近始めたばかりであまり詳しくありません。
何か特別に必要なスキル等はありますか?
御店の雰囲気やスタッフの年齢層等、御店によって違うとは思いますが参考にさせて頂きたいので教えて下さい。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

フリー雀荘なら、正直言って、麻雀を始めたばかりの人で、雀荘でバイトはまず無理です。

今まで私が行ったことのあるところはバイト、または社員は、ある程度経験があって、フリー雀荘で勝てる人です。まずはフリー雀荘でできるレベルまでなって、フリーで打ってから出ないと面接の段階で落ちます。面接は結構厳しそうです。
まずは友達と打ってみて、すべてルールと基本を覚えて、フリーで打てるまでのレベルになって考えたほうがいいです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います!

麻雀の経験はやはり大事なのですね。(>_<;)
フリー雀荘というのは知らない人達?と打つ場でしょうか?
こういう質問をしている時点でまだまだ働けそうに無いなあと思いました…。
私はまだ本当に初心者ですので、アドバイス頂いた通り、ルールや基本を覚えてから応募を考える事にします。
凄く参考になりました。有難う御座いました!!!

お礼日時:2003/10/09 15:57

以前、渋谷でバイトをやったことがあります。


必要なスキルというか麻雀を知っているほうが良いかと、お客様に少しの間だけ代打ちを頼まれたり、仲間が集まるまでの間に足りない面子として参加したりしてました。
後は、お茶を出したり、軽食を作りますのでそこら辺の勝手は分かっていたほうが良いです。お店の雰囲気は街によって違います。早稲田はやはり学生が多いです。渋谷はサラリーマンと遊び人の方が多いです。錦糸町はやはり気合の入った方が多かったです。他に牌を磨いたり電動卓の掃除や週刊誌の新旧取替えとかでたいした仕事はないですが、忙しい店はお茶だしとお絞り洗いや軽食以上の食事まで出しているところもあります。麻雀が好きならできるかな、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います!

代打ち!!も仕事内容の一つなんですか!
御店のある場所によっての客層も違うんですね。
凄く働いてみたいですが、今は受かりそうも無い…と判りました( ̄_ ̄;)
為になる御意見を有難う御座いました!!(^▽^)

お礼日時:2003/10/09 16:05

雀荘で働いたことはありませんが、行ったことがあるのと、私もバイトしたいと思って、仕事内容を聞いたことがあるので、お役に立つか分かりませんが回答させていただきますね。



何処の雀荘でも基本的にやることは
・ドリンク(軽食などあればそれも)をお客様に出す
(*ただし、ドリンクフリーのお店であればこの限りではありません)
・卓・牌のお掃除・セッティング
・店内清掃
・灰皿交換
・レジ(会計)
などですかね。
初めて来店してきた方に、お店のルールなどを教えたりもします。

あと、代打ちですが、これはほとんどのお店でやっているかと思いますが、女性従業員では中にはやらない人もいます。
この辺はお店の考えだと思いますが、お客さんは男性客が多いので、何か注文があった時、女性がすぐに対応してくれると、いいようで、代打ち以外のほとんどのことをやっている方もいます。
なので、そういう店員さんを募集しているお店であれば、tanco_tancoさんが麻雀初心者でも大丈夫かな?という気はしますが、この辺は働いてみたいお店で確認を取ることが必要かと思います。

先の回答者の方々も仰っていますが、ほとんどの雀荘は代打ちも兼ねた採用です。
最低限のルールの把握と、点数計算くらいは出来たほうがいいかな?と思います。

1度雀荘に足を運んで見られれば、雰囲気も伝わってきますし、店員さんが何をしているのか分かるかと思いますので、実際にお店に行ってみることをお勧めします。
1人で行くのが怖かったら、友達と4人で行って、セットで打てば、気が楽かな?と思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います!

とても判り易く詳しい情報を頂き嬉しいです。
御店によって本当に色々なんですね。
アドバイス頂いた通り、一度知人を連れて雀荘に遊びに行ってみようと思います。(凄く行ってみたくなりました…!)
どうも有難う御座いました!!!

お礼日時:2003/10/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!