アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、数年前になくなった父の夢をみました。一人では歩けなくなった父を私が肩をかしながら歩いているゆめでした。父は笑顔だったように思います。父がなくなってから父の夢はめったにみたことがなかったので気にはなってます。どなたかこの夢について意味することわかる方いらっしゃいましたら
おしえていただけるとたすかります。

A 回答 (4件)

その夢を見た時のあなたの目覚めはいかがでしたか?


久しぶりに再会した父上さまに、ホンワカとした気持ちと
思い出に浸ったりしましたか?

きっとその目覚めの時の気持ちよさがあれば、いい夢なのですよ。

心の安定をはかる為の夢でしょうね。


そういえば、私は父親の夢を見たことがありません。
同じく亡くなった祖父母の夢はみることがあるのに、
見ない方が不可解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夢から覚めたとき正直寂しさはのこりました。でも、たしかにいわれてみればこの夢をみたことで心にいい影響があったように思います。

お礼日時:2011/05/22 18:44

自分はよく夢をみていたのですが


自分がよく見みていた夢は
川があって、その川を一生懸命、上流に向かって上っていく夢でした
大して意味があるような夢ではなかったのですが
夢の中の自分はすごく苦しい思いをして上っていく感じだったので気になっていました。
その夢を見た事を知人に言ったところ
『夢には意味がある。その夢が供養できていない御先祖様が一生懸命訴えてきている事があるんだよ。』
と教えて頂きました。
その時、自分は、そんな訳はない、夢はただの夢で何の意味もないと思っていましたが
その話を聞いてから、自分が大好きだったおじいちゃんはどうしているんだろう
おじいちゃんがもし供養されていなくて苦しんでいたらどうしよう
と気になるようになり、夢に意味があるのか相談させて頂きました。

そしたらやはり、自分の大好きだったおじいちゃんは供養できていなく苦しんでいることが分かりました。
正直、その話を聞いた時、とても信じられなく、ショックでしたが
なんとか自分が供養してあげなければおじいちゃんはまた供養できず、苦しい状態のままになってしまう
と思ったとき、なんとか供養してあげたいと思い、供養をお願いしました。

その供養の時、おじいちゃんから言葉を聞く事ができ、
『気づいてくれてありがとう、本当に苦しかった、
 何よりお前の家族じゃ気づかないと馬鹿にされた事が
 一番悔しかった、でもあきらめずに自分の家族は気づいてくれる、
 そう信じて訴えてきてよかった
 本当ありがとう、絶対に守っていくからな』
という言葉をおじいちゃんからいただきました。
本当に大好きだったおじいちゃんからの言葉だったのでとてもうれしく
その時、早く気づいてあげたかったという悔しい思いと、
供養できてよかった、またおじいちゃんの声を聞けてよかったという思いになりました。
そして、自分のみた夢は、おじいちゃんが供養に向けて一生懸命頑張っている姿を夢でみせていてくれたそうです。

夢は、ただの夢と昔の自分は思っていましたが、今の自分は一概にすべてがそうだとは思いません。
自分の場合みたいにご先祖様が一生懸命訴えてきている事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご体験をかいていただきありがとうございます。父をささえながらあるくことは生前私が果たすことができないことでした。夢の中の私は決して苦しくはなくむしろささえることができてうれしそうでした。父もまた笑顔でした。ご体験を読みながら、私の場合は父の死後数年たちましたが、そのような夢をみせることで私のこころの重荷を取ろうと父がしてくれたのではないかとも思いました。

お礼日時:2011/05/22 17:53

心理夢です



亡き父=自己再考

歩けない=切っ掛けが無い

肩を貸す=重荷

笑顔=プラス思考への誘い

亡くなった人が甦る夢は

厄介事に巻き込まれる

重荷になる様な事が出来上がる

などと良くない夢ですが

この夢は反省の夢です

生前に孝行しておけば良かったという後悔の夢です

孝行のきっかけが無かった

遣ろうと思ったが切っ掛けが無かったなどと反省していて

これを規約に自分をプラス思考へいざなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、私は生前の孝行が足りませんでした。それは、死後ずっとひきづっておりました。支えながら一緒にあるくことは私がもっとも行いたかったことのひとつです。反省の夢だと納得がいきます。

お礼日時:2011/05/22 17:38

亡くなった人の夢は私も良く見ます


その人が笑ってるのなら 心配は無いと思います
きっとお父様が安心されていると思います
私は亡くなった上司の夢を見た時はなんか浮かない顔をされていました
この時の私の状況は結構イロイロあったので
霊感の強い友達が「多分あんたの事心配してる」って言っていました
でも夢にでてきた方が笑っていたのなら 安心しているんでしょうね
今のあなたは特に辛い状況とかではないんですよね?
ならばなおさらだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父の夢は覚えているだけで3回目程度でそれも会話をしたり何かをするといったパターンが初めてでしたので不思議におもっておりました。現状けっして楽ではありませんが、「安心されている」とのご回答にほっとしております。

お礼日時:2011/05/22 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!