牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

19日に放送された秘密のケンミンショーのコーナー「ヒミツのOSAKA」
私自信大阪府民なんで、楽しみにしているコーナーです。
その日は「しょっぱい」と言う表現についてでした。
塩効き過ぎた焼鮭を関西人だけ「辛い」と表現をすることにビックリ(;゜д゜)
そこで疑問なんですが、関西人にとっての「しょっぱい」と言える食べ物や調味料が思いつきません。
思いついたのは涙ぐらいでした…。
関西人の皆さんはしょっぱい食べ物で何が浮かびますか?

A 回答 (1件)

しょっぱい食べ物と言えば 梅干 ですね。



私は東北人ですが しょっぱい(方言)は=塩辛い(標準語)だと思っていました。
だから東北に住んで居る時は普通にしょっぱいと言ってましたが
東京に出てきてからは しょっぱいという言い方がはずかしいので 塩辛いと言っています。 
全然違ってたんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!