プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 父が亡くなる数時間前に父の希望で睡眠薬入りの点滴をしました。
がそのまま意識が戻ることなく翌日の明け方に亡くなりました。なくなる直前
母親がお父さん 意識がもうろうとしてるけどたまに呼びかけにはうなづくと
言っていました。ですが 父はスースーと寝息を立てながら目をつぶってました。
たまにつけていた酸素マスクを自分ではずそうとしたり両手を頭の上に持っていき
手を組んだりしていました。たしかに呼びかけに対してうなづいてるように見えたときも
ありましたが睡眠薬の点滴をして10時間以上たってるし寝息を立ててる状態で意識
あることはあるんでしょうか?母が看護婦さんに「もうろうとしてるけど意識ありますよね?」と
聞けば「多分あると思いますよ」とは言ってましたけどそれは看護士さんの優しい
嘘なのかなと思ってます。たしかに死ぬ間際でも聴力は最後まで残ってるって言いますけどね・・
どうなんでしょうか・・・・

A 回答 (2件)

おばあちゃんの最期は病院でした。



睡眠薬かどうか定かではないのですが、鎮静剤だったと思います。
点滴されていて、目をつむって寝ているような状態でした。
2日間は続いたと思います。

看護師さんは「耳は聞こえているので、話しかけてください」とおっしゃってました。

私たちの問いかけに「う~ん」と声を出したり、呼吸が浅く、弱まったときに「しっかり息せんなあかんで!!」と息子に言われて深い呼吸をするようになったり、ほんまに聞こえてると思える場面が何度もありました。

看護師さんは、患者さんが眠っているように見えても、話しかけたら何らかの反応があった、という経験を何度もされているのでしょう。

お父様も、きっと聞こえてらっしゃった、と思います。

最後になりましたが、お父様のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1

睡眠状態だと思います。

ねぼけてる人に声をかけたら頷いたりしますよね?でも翌日声をかけたら返事した事を尋ねると覚えてなかったりするでしょう?
そんな状態だと思います。
催眠状態になると脳は完全に眠ってるけど、音や声がすると体は反応しますよ。
寝てる時、音がして目は覚めなくても反応して動くじゃないですか?
意識あるかないかは目を見てるとわかりますよ。
私は、亡くなった父の目を見て判断してました。
目は開いたままでした。
黒目の動きでわかりました。息を引き取るちょっと前に左右に動いてた黒目が停止したんです。それから間もなく呼吸をしなくなりました。
目が左右に揺れてた時は、まだ問いかけに頷いたり判断は見せてましたけど、その時も意識はなかったです。なぜ、そんな事が私にわかるかと言うと、父がまだ息は普通にしてた時に、眠ったような状態だったけどしっかり目は見開いてて、いくら話かけても反応せず、たまに反応して頷いたりしましたが、脳は寝てたらしく、普通に話ができる状態に戻った時に、その事を話すと覚えてませんでした。私が来てた事すら気がついてなかったみたいで。脳は寝ていても声というより音に反応して自然に頷いたりするんだと知りました。なのできっとお父様もうちの父と同じように意識あるようには見えても脳は睡眠状態だったと思いますよ。きっと苦しまず亡くなられたと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!