アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「量子化学」という言葉を聞きますが、どんなことをする分野なのか教えてください。

A 回答 (2件)

原子・分子、あるいはそれらの集合体の物性や反応性などを、量子力学の原理に基づいて解明しようとする理論化学の一つです。



量子化学により、それまでに説明できなかった化学反応の謎が解明されたり、予測出来るようになりました。
福井謙一博士のフロンティア電子理論は、その代表例でしょう(日本初のノーベル化学賞)。

これからまだまだ発展する分野だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 05:05

natsuko78さん、こんにちは。


あまりいい参考URLじゃないかも知れませんが・・

量子化学とは、分子の構造や、性質などといった化学的行動を
解明しようとする物理化学の一分野です。

電子・原子核などのミクロの世界を扱う、
物理学の基本法則である量子力学に基づいています。

参考URL:http://www.my-pharm.ac.jp/~inoue/AppMath/Syllabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、とても参考なりました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!