プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜC(炭素)は分子式では無いのですか?

A 回答 (5件)

「炭素原子 1個」からなる「分子」が存在しないから.



定義上「分子」は「2個以上の原子」が必要なので 1個だと「分子」になりえない, って話もある (個人的にはちょっと気に入らない).
    • good
    • 3

炭素(C)は 1つで 原子であり分子でもあります。


1つだけですので 式には表せません。
    • good
    • 1

https://juken-mikata.net/how-to/chemistry/soseis …

>単一の元素で構成されている物質について、組成式を問われることはあまりありません。
>厳密に表現するなら、窒素分子はN、酸素分子はO、鉄はFeになります。
このあたり、読むと、よけいに分かりにくいです。(泣き)
    • good
    • 0

炭素原子1個からなる分子はないので分子式ではないというだけの話です。


たとえば、炭素原子60個からなる分子も知られており、それをC60で表すなら分子式ということになるし、 Cで表せば組成式ということになります。

分子式とは分子を構成している原子の種類と数を表したものですけど、そのことは理解してますか?定義をきっちり理解しなければ話が始まりません。
    • good
    • 0

元素あるいは原子であって、分子ではないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!