プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一の化学の質問です
なぜ1molが18gなんですか?
そういう決まりですか?

A 回答 (3件)

1 mol というのは、「分子量」「原子量」がそのまま「グラム」の重さになるだけの量のことを言います。



水の分子量が「18 (= 酸素16 + 水素1 × 2)」だとすると、1 mol あれば「18 グラム」の質量になります。
そうなるために量がどういうものかというと、その分子なり原子が「アボガドロ定数(6 × 10^23)」だけの個数あるときなのです。そうなる個数を数えたものが「アボガドロ定数」です。

だから、水素分子 H2(分子量2)が 1 mol あれば「2グラム」だし、酸素分子 O2(分子量32)が 1 mol あれば「32グラム」、CO2 (分子量44)が 1 mol あれば「44グラム」というわけです。
原子でも同じ考え方で、酸素原子(原子量16)の 1 mol は「16グラム」です。

化学反応は、分子対分子、原子対分子、原子対原子で起こりますから、同じ分子・原子数つまり同じ mol 数で反応が起こるわけです。
同じ mol 数なら、分子の個数は同じ、ただし質量は分子量に応じて異なる、というわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/25 23:12

たぶん「水(H2O)」のことを言ってるのね。



水の分子量が18だから、18gになります。

下のサイトを読んで勉強してください。
https://juken-mikata.net/how-to/chemistry/molecu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水でした!
ありがとうございます
勉強します

お礼日時:2019/02/25 23:15

>>なぜ1molが18gなんですか?


何の1mol?
物質によって異なる!水なら18g

物質(原子、分子)が6.02×10²³個集まった場合の質量。

水なら、水の分子(H2O)が6.02×10²³個集まった場合、18gになるよ、と言う事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水でした
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!