アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常温で気体の物質の比熱比を知りたいのですが、なかなか見つかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
He=1.667
N2=1.4
O2=1.4
CH4=1.33



プロパンや他の気体はどうなるでしょうか?

A 回答 (2件)

エネルギーの等配分則が成り立つ場合(理想気体の近似が成り立つときと近い条件です)、比熱比は


1原子分子・・・5/3=1.67
2原子分子・・・7/5=1.40
3原子分子・・・9/7=1.29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
知ってる内容でした。
プロパンは3原子分子ではないのでどうなるかと思いました。
それとも11原子分子だから
25/23=1.08
になるんですか?

お礼日時:2007/04/18 12:19

下のHPを参考に読んでみてください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E7%86%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています