プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

気体の分子の大きさ、直径はどのくらいでしょうか?
一応検索したのですが、酸素分子の直系しか見付かりませんでした。困っています。

二酸化炭素
窒素
メタン

これらの分子の直径を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

でしたら,電子雲についてはファンデルワールス半径を用いればよいでしょう。

値は「化学便覧基礎編1(丸善)」を参考にしてください。また,原子核間距離や結合角などのデータは「化学便覧基礎編2(丸善)」にあります。

まず骨格の大きさを求め,それに電子雲の大きさを足せば所望の値が得られると思います。
    • good
    • 1

原子や分子は剛球ではありません。

ほぼ体積ゼロの原子核を,雲状(霧状?)の電子が包んでいるような構造をしています。そして,その電子の雲は無限の彼方まで広がっています。

よって「何を持って半径とするか」が指定されないと回答は不可能です。せめて,何に使う値なのかを補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大気の拡散係数を調べています。
質問致しました分子の全長でも結構です。何かの手掛かりでもいいです。お願いします。

補足日時:2004/04/19 12:52
    • good
    • 0

↓参考までに



参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0106.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 18:15

原子については直径や、半径は存在すると思いますが、


分子は結合している状態によるので、球体とは限らないように思うのです。
こちらに1億倍の分子模型を作られた方のページがありましたので参考になればと思います。
http://www.ne.jp/asahi/iwamizawa/baraken/Crystal …
少し詳しい原子半径等も載っているページは下のリンクからいけると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E7%B4%A0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!