プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば自分の言いたいことが相手にしっかり伝わりますか?
私はプレゼンや議論をしても、自分の言いたいことが聞いている人達に伝わってない気がします・・・。どうすれば、しっかり自分の言いたいことを相手に伝えられるんですか?
(当質問にご回答頂いた内容は、http://bbs7.sekkaku.net/bbs/tryerror.html に掲載させて頂く場合がございます。掲載させて頂いた方へベストアンサーを差し上げますので、ご了解の上、ご回答頂ければ幸いです。)

A 回答 (4件)

3番さん読んでみた今わるいけど


それ【検索のコツ】論理じゃない

【国の常識】ごときが普遍正論なら
【奥さんの偏見】も立派に成り立つ

己の頭で考えたら演繹だ帰納だと
誇らしげに他論w 寝落ちる眠い
    • good
    • 0

「論理思考」を扱った本などを読んでみてはどうでしょう?


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82 …
    • good
    • 0

伝わるほうが奇跡だとは思うけど



強姦容認派はガチホモに掘られろ
みたく相手の立場に代入するとか
    • good
    • 0

相手が聞こうとするためには、工夫が必要です。


(1)冒頭のつかみ(新聞のヘッドラインに相当)を考える・・・短めだが刺激的に
(2)起承転結を考える・・・だらだらしゃべらない
(3)実体験やデータに基づいた内容(出典も明かす)にする・・・説得力をもたせる
(4)ユーモアもいれる・・・調味料は料理の隠し味


ベトナム戦争で、何故アメリカはベトナムに勝てなかったか?
理由は簡単です
アメリカ軍がベトナム人の行動パターンを掴みきれなかったから
わたしはベトナム人に次のお願いをしました
「南の方角を指差してください」
結果は、見事にバラバラの方向を指差しました
だから、負けたのです、アメリカは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!