プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな感じの動画を作りたいと思っています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13492123


Windowsムービーメーカーで『ビデオ』のところに静止画を貼りつけて
『オーディオ/音楽』のところにセリフの音声データを貼り付けて、
とりあえず完成しました。

せっかくなので、上の動画のように、セリフ(ナレーション)の他に
BGMや効果音(=この動画の場合、レーザー砲の発射音、etc.)も
入れたいのですが、サウンドデータの知識が全くありません。

セリフに対して、BGMや効果音を重ねて(ミキシング?)、
上記の動画にあるようなラジオドラマ風のサウンドデータを
作成出来るソフトで、お勧めのものを教えて下さい。

※1
初めての作業ですので、インターフェイスが直感的でわかりやすいものが希望です。
フリーソフトでもパッケージソフトでも構いません。

※2
mp3の音源を扱えるものが希望です。

※3
動画編集ソフトでもOKです。

よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

動画編集ソフトはaviUtl(要拡張編集プラグイン)で複数の動画、音声の合成がタイムラインで可能です。


ナレーションはT2Vプレーヤーがいいかも(3D映像も同時に作られますが音声だけ使えば)。

効果音はネットで拾ってくるとか、ソフトシンセで作るとか・・・。


*動画合成を行わないならAtrakAXPCもいいです。音声処理は使いやすいです。

http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AtrakAXPCをダウンロードして使ってみました。
すごいソフトでびっくりしました。

初期画面を見た時は、『これ無理、、、』と思いました。
ですが音声での簡単なチュートリアルとサンプルファイルが1個付いていたので、
とりあえず簡単な作業が出来て、だいたいの機能、インターフェイスの作法、etc.が理解出来ました。

※音声は全部英語ですが、それほど難しい話ではありませんし。

おかげさまでなんとか、使っていけそうです。
アドバイス通り、動画合成を行わず音声処理だけなので、このソフトでちょうど良いです。

いいソフトを教えて頂き、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 19:43

効果音は自分で作りますか、それとも素材を入手して入れ込むだけでしょうか。


前者であれば去年少しかじりましたが、まだ他人にアドバイスできるレベルに達していません。
現在は効果音の素材集から抜き出して使っており、編集トラックが複数有ればなんと言うこともないです。

たとえばCorel

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

プロモートビデオを見れば分ると思いますが、編集画面で複数のタイムラインが出てくると思います。
このラインに写真や音声を入れ込み、画像ですと薄くしたり大きさを変えたり、音声は音量やピッチを変えたりして合成していきます。
この手のソフトは簡単な音声編集機能がついているのが通例で、たいていのことは可能です。

別途AuditionとかSound itなどを買いましたが、使う機会はあまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイス通り、ご指定のURLにアクセスして、
VideoStudio Pro X4(Corel)のプロモートビデオと
PDFカタログ&マニュアルを見ました。

>プロモートビデオを見れば分ると思いますが、編集画面で複数のタイムラインが出てくると思います。
>このラインに写真や音声を入れ込み、画像ですと薄くしたり大きさを変えたり、音声は音量やピッチを変えたりして合成していきます。

丁寧に説明して頂きありがとうございます。PDFマニュアルで確認しました。
ここに画像とか音声をペタペタ貼りつけていくわけですね。
タイムラインが複数あるので、やりたい操作が出来そうなの事がよくわかりました。

~~~

今のレベルでは効果音も素材を利用するだけですし、
とりあえず、No.3の方に教えて頂いたAtrakAXPCで作業して、
物足りなくなってきたら、こちらにステップアップしてもいいかな、
という風に感じております。

いろいろアドバイスして頂きありがとうございました。

PS:
Audition、Sound itの件も教えて頂き助かりました。
特に、Sound itはお店のソフトコーナーでよく見かけるので、
これにするつもりでしたので。

お礼日時:2011/05/25 19:45

動画編集ソフトだったら、アドビがいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!